北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

新型肺炎PCR検査に関して

 

こんばんは。

 

改めまして、4月3日夜に失礼致します。

 

さて、早速ですがタイトルの件です。

 

ぼく先程、人生初めてのCTスキャンの検査を受けて参りました。

 少しでもこのブログを読んで頂いている方に有益であろう情報をお届け出来ればと思い、取り急ぎ帰宅後すぐに書かせて頂いております。

 

誤字脱字など、ございましたらご容赦ください。 

 

まず、新型肺炎の検査であるPCR検査ですが簡単には受けさせてもらえないっというのを、本日痛感致しました。僕が今日病院に行った目的はPCR検査を受診できる医療機関を紹介してもらう為です。その前提をご理解頂いた上で以下をご覧いただけますでしょうか

 

先ず、今は各市区町村、僕であれば都内在住なので東京都がLINEと提携し各情報提供及びデータの収集段階ですよね

もちろん、そちらの情報も確認頂きながら、この僕のブログも参考にして頂ければ幸いです。

 

少しでも異常を感じるなどあった場合は以下の流れで受診ください。

 

 

①最寄りの保健所に電話

→症状を伝えると、一旦保留にされ待機。その後、症状に合わせアドバイス

僕の場合は最寄りの医療機関へ、でしたが恐らくはほぼこのアドバイスだと察します。

 なぜなら、担当医から保健所へ電話をし、「PCR検査の必要性がある患者。」との診断がなければPCR検査はしてもらえない、からです。

 

この点が今回の記事の最重要ポイントです。

 

②最寄りの医療機関へ電話

→保健所へ電話で相談後、電話をしている旨先ず冒頭でお伝えください

病院側も、同様の患者が膨大にいることから、熱は何度あるのか?海外渡航歴はあるか?またはそのような方と接触はしたのか?など聞いてきます。熱の具合によって、病院に入る際の入り口なども指定される場合があるので万が一の感染を広めない、っといった観点でもまずは電話してから、をお忘れなくお願いします。

 

■診察・診断(僕の場合です。)

・3月30日(月)初回診察

2月25日から咳から始まり微熱があった等の症状を伝えレントゲンをとる事に。結果、肺炎の症状は見受けられないとのことで解熱剤及び咳止め、気管支拡張剤を処方され帰宅。自宅療養・自宅待機で本日4月3日まで過ごす。

 

・4月3日(金)2度目の診察

症状は改善傾向はみせるが、微熱と咳がまだ出るため心配になり保健所に電話。

再度同じ医療機関で受診を進められる。(30日時点でのレントゲン写真があり、比較てきる為。)再度、同じ病院で検査をしたところ、今回はCTスキャンをしてみましょうと。結果、肺はキレイなので肺炎の初期症状なども見受けられないとのこと。従って、PCR検査は現段階では勧めることが出来ず希望としていたPCR検査を受診できる医療機関の紹介の意向は叶わず。

 

再度薬を処方するので自宅で安静にしてください、っで着地。

本当に、簡単にはPCR検査はしてもらえないのだなと痛感致しました。

また、CTスキャンの検査費用も高いんですね、初めてしりました。

 

以下は診療代ですが、プラス薬代があるのでざっと約6.000円でした。

 

f:id:gorirashachou:20200403191008j:image

 

余談ですが、今日の日中のニュースで非常に興味深いと申しますか愕然としたニュースがございました。

 

それは、他国に比べ日本人のPCR検査数及び受診率が圧倒的に少ない点です。

 

■日本

人口:約1憶6千万人/PCR検査実施済み約3万人/(受診率0.018%)

■韓国

人口:約5.000万人/PCR検査実施済43万人/(受診率0.86%)

 

韓国の方が人口が半数以下にも関わらず、PCR検査を実施している人数は日本の約14倍です。

 

如何に我々日本人は危機管理能力が低く他国に比べ圧倒的に遅れを取っており対処も後手に回っているっという事が一つ言えるのではないでしょうか。

 

以上です。

 

偉そうに申し訳ございません。

 

この記事は決して不安を煽る目的ではなく、少しでもこのブログご覧頂いている方に情報をお届け出来ればと思い書かせて頂きました。

 

これから平和な日本に戻す為、大袈裟ですが世界の平和の為にも、今の現状を理解し過剰に悲観し過ぎずに今出来ること、自分がやらなければいけない事をやるしかないな、

本当に僕はそう感じ、そう思いました。

 

また、同時に認識の転換をすべきだと僕は考えます。

 

それは、感染する可能性があるから自粛するのではなく、自身が既に保菌者であるということの前提に捉え、感染の拡大を少しでも抑制させる必要があると僕は思うのです。

 

あの大震災の直後でも、優しい日本人は一個のおにぎり、一本の水を受け取る為に長い行列を作り並んでいたではないですか。

 

優しい日本人だからですよね、他者を思いやれる日本人だからですよね。

今こそ、他者を思いやり今できること、自分ができる小さな1を少しづつ積み重ねていくべきなのではないか、僕はそう思います。

 

1日でも早く、平和な日常に戻ることを願って(^^)

 

必要に応じこの記事のシェア、又は内容を編集しご自身のSNSでの情報発信などにご活用頂ければ幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

#コロナ#コロナ負けない#PCR検査#外出自粛