北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

ぽん太の教え【世界中の仕事は2種類に大別される。】

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:ごっつヒマや。Amazonプライムなかったらどうなってたかわからんわ。ほんでな、さっきの話しの続きやけど、39県で解除地域も出てくるようでええ感じやな。まー色々な問題はあるやろけど、ええこっちゃ。何より大事なのは命やからな、命を優先させんとな。一部では、日本はこれでまた借金が増えた、この借金はこれからどうするんだ。的な事も世間では一部騒がれてるらしいけどもやな… 

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:・・・・・。

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:そもそも、その借金は命がなくなったら返せんわな。ちゃうか?せやろ。せやからその論理は優先順位がちゃうねんわかるか。今は国民が一致団結して、希望を持ちつづけなアカンねん。ほんで終息したらまた各々の仕事がんばったらええやん。めっちゃ必死にまた仕事がんばったらええやん。大切な命を守らんといつ守るねん。今やろ?子供たち含め大人がしっかり守ってやらんとアカンのとちゃうか、なー聞いとるか?

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:・・・・・。

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:おいこらおいこらっ何をこの距離で無視しとんねん。というか、何読んどんねん、この大事な話しをしとるときに。ちょ見せーやっ!

 

 f:id:gorirashachou:20200514173435j:image

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:あんな、ワシのこの大事な話の最中に漫画読むなや。ザ・ファブルて…殺し屋の漫画やないか。確かにワシも好きや。めっちゃ好きやけどもやな。人の話しはちゃんと目を見て聞きなさいって教わらんかったか?

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:はい、教わりました。よく言われてることですよね(漫画読みながら。)ていうか、ぽん太最近口悪いし、よく寝るし、食べたら食べたで片付けないし、電気付けっぱなしで寝るしいい加減僕も疲れますよほんとに

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:おこんなやっ!!ワシのええところ、可愛らしい、チャームポイントが出ただけやん。よっしゃ!ほんならお詫びに、ごっつええこと教えたろか。どや?今日のこの話しは何よりも重要な話や。どや?聞きたいやろ?どやねん!

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:て言うか、言いたいんですよね?笑 わかりました、是非教えてください!!

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:よっしゃ、この話しはめっちゃ長なるけどええよな別に。何せワシ暇やからもうアカンわ。それよりもな、この話しする前に一個だけ先ええか

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:はい、なんでしょうか

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:あんな...

 

gorirashachou.hatenablog.com

gorirashachou.hatenablog.com

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:この記事なに?どゆこと?お前みたいなもんが何を偉そうにのたまっとんねんこのボケッ!カスッ!

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:・・・。いや、本当口悪いですよね。ボケはいいけど、カスは酷いと思います。謝ってくださいよ!!

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:ごめんな、ほんまごめん。悪かったわ。

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:えらい素直ですよね今日は。。

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:そんなもんどーでもええから、とりあえずワシにご飯作ってや、大盛りで!

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:でたっ…だから素直に謝ったのか。。そんなこといいから早く教えてくださいよその良い話しってやつ!!

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:しゃーないの〜えらい欲しがるやん、今日は。よっしゃ!イコかっ。あんな、おまえも仕事しとるやろ毎日。ほんでな、世の中にはぎょうさんの仕事があるわな当然やけど。何種類くらいあるおもう?どれくらいの数がある思う?

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:えっ。。世の中の仕事の種類ですか?考えたことなかったですね…えーっと100種類くらい!!

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:あんな、一個だけ先言うわ。2度と喋んなっ!何や100種類くらい!!って…アホな顔して何をアホみたいな発言しとんねん、もうちょい考えてから答えだせや

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:はい、すみません

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:申し訳ございません、やろ?

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:申し訳ございません…

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:よっしゃ!ほんでな、話し戻るけどな…あっちょーどええのあるやん!ちょっこのホワイトボードのこれ載せろや!

 

f:id:gorirashachou:20200507005421j:image

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:はい、載せました。これがなんですか?

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:その前にハゲてっ。。薄毛とか他に書き方色々あるやろ

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:そーですよね、いや分かりやすいかなって思って笑

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:あんなワシ、ハゲちゃうで

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:知ってますよwwいつも見てますから。早く教えてくださいよ!

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:何度でも言うわワシハゲちゃうで。いいや、これだけはハッキリさせとかなアカンわ、ええか、このキューティクルなヘアーはベリーショート言うんや、わかるか。アホのお前でも聞いたことくらいあるやろ、ちょ皆に見せたって、はよっ

 

 

f:id:gorirashachou:20200514105452j:image
f:id:gorirashachou:20200514105448j:image

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:ベリーショートでやらせてもらってまーす♪

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:...。あのいいですかね、これもう進んで?本当に早く教えてくださいよ。

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:ほんまノリ悪いやっちゃの〜…まーええわ、いこか。あんな、この「ハゲ」や「薄毛」の人達はつまりはどういうことやねん。アホでハゲとるお前には分かるやろ、どういうことやねんつまりは

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:いやいや、僕ハゲてないですって。。つまりはどういことってどういう意味ですか?ハゲてる人の気持ちになれって事ですか?

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:せや。これをビジネスに置き換えた場合な、ハゲとる人、薄毛の人らはどういう感情を持ってんねん、ハゲ散らかしとるおまえやったらわかるやろ、どやねん!!

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:ハゲ散らかしてるって…。もういいですわ、えっと薄毛の人達はどういう感情を持っているか、ですよね。それはやっぱり恥ずかしい、とかそのような感情でしょうか

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:せや。つまりはや、この薄毛の方達の感情は所謂「恥ずかしい」という一部の感情があると仮定してや、この感情を解消する為に育毛剤や育毛シャンプーに関連す商品が開発されて売られているわけやんな、せやろ

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:そうですね

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:この薄毛の方たちの感情、恥ずかしいなどの心の痛みを解消・又は和らげる為のビジネスがこの育毛関連の会社やんな。つまりはや、育毛ビジネスちゃうねん、大別すると

 

~痛みや不安を取り除くビジネス~

 

になるんやな。わかるか?

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:ハゲ=恥ずかしい=心の痛み、不安=痛みや不安を取り除くビジネスってことですか?お~すごい!!その考え方は全く知りませんでした

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:何をアホみたいな顔してアホみたいな発言しとんねん。こんなもん普通の経営者やったら常識や。ええか、今回はたまたま薄毛に論点を置いたが他にも沢山あるんやで。医療全般が代表的なやな。まさにこの医療関連全般のビジネスは痛みや不安を取り除いているビジネスやんな。

ほんでな、「痛みや不安を取り除くビジネス」に対義するビジネスはなんや?悲しい・痛い・不安・などの対義する状態や言葉や、何がある?

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:えっと、悲しい・痛い・不安・の対義する言葉ですよね。嬉しい・気持ち良い・楽しい・心地良いなどですかね?

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:image僕:せやな。つまりは、「快楽を与えるビジネス」やな。一般的には、アミューズメントパークやレストランなどやな。つまりはや、

 

世界中の仕事は大別すると、

 

・快楽を与えるビジネス

・痛みや不安を取り除くビジネス

 

この二つに分類されるわけやな。わかるか?どやねん!!!

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:おー!!はい!!とても良く分かりました!!

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:アホでハゲで、ハゲ散らかしとるお前やからこそ、気付けやた話しやな。よかったやんか。この視点で考えると、薄毛の人達の心の痛みや不安を解消する為のビジネスって考えたらごっつ素敵なビジネスやと思えるやろ、めっちゃ素敵やん、愛があるもんな。せやろ

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:そうですね、愛があるから素敵なビジネスですね!教えて頂きありがとうございます!!

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:おう!よっしゃっ!!ほんでな、今日は気分がええからもっとごっついこと教えたろか?あんな、この視点で考えた場合にや、今後のワシらの会社の話しやな。ほんでな、最近の新メンバーの2人含め色々な人がワシらのとこ来るやろ。ほんでな、あの件やけどな・・・

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:ちょっとだけ待って下さい、整理するので…

 

 

〜まとめ〜

■世の中の仕事は2種類に大別される。

 

・快楽を与えるビジネス

・痛みや不安を取り除くビジネス

 

■考察

人は快楽よりも痛みを優先させる為、快楽を与えるビジネスは景気やその他外的要因(今回の新種のウィルス含む)などに、非常に影響を受けやすい。「人間の根源的な欲求を満たすためのビジネス」という視点で捉える事も併せて重要

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:ぽん太!これであってますか??

 

f:id:gorirashachou:20200514113424j:imageぽん太:・・・・・。アカン、ちょ一回寝るわ。仮眠したらご飯よろしくなっほなおやすみ〜

 

f:id:gorirashachou:20200514112947p:image僕:・・・無視しないでくださいよ…

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

f:id:gorirashachou:20200514173551j:image

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村