北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

私たちの会社のビジョン

 

このブログは私の反省兼、たぐちへのメッセージ含め決意表明のブログです

 

これは先ほどの話になるのですが、とても反省すべき点が僕にあるという事があり自身への戒めの意図を込めてこのブログに残させて頂きます

結論を先に書かせて頂くと、たぐちへ本当に謝らなければいけないなと思っています

僕が彼に対しての説明及び連携が不足していました

 

つい先程まで、ほぼ怒鳴りあいに近いケンカをし、一瞬ですがこいつとはもう仕事できないかもしれないな、と本当に揉めに揉めました。(恐らくたぐちも同様の心境だったと察しますが)

 

僕は彼に対してはなんと言うか、阿吽の呼吸というか何というか。あえて1~10までを説明しなくても分かるだろう、と思っていました。そもそもここがとんだ勘違いかつ勝手な思い込みであり僕の悪い点なのですが、僕の意見を勝手ながら書かせて頂くと、私たちの志や理念、見据えるビジョンが一緒だからあえて細かく説明しなくても分かるだとう、と勝手に考えていました

 

しかし、それでは伝えきれていない、伝わっていない情報や意図が多々あり、その点を理解してくれていると思っていたのですが、そのほとんど(感覚では30%くらいしか)伝わっていない、という事が先ほど分かりました。これは僕の本当に至らない点です

 

彼は今後の私たちの会社の為、今後新しく関わる全ての大切な仲間達(社員の方・アルバイトの方、・ビジネスパートナー・関連企業全て)のことを思って土台を固める必要があるからこそ、思っての意見や主張だったのにも関わらず僕はそこを理解できていませんでした

 

僕は本当にせっかちなので、たぐちとの会話では結論の10を僕が伝えた上で、その間に必要な中間の5~6辺りを伝えれば分かるだろと思っていました。しかしここがいけませんでした。0~1、7~9辺りはあえて説明する必要はないと僕は勝手に考えていましたがそれでは今後の私たちの仕事に支障がでる事が容易に想定でき、それを踏まえた上でたぐちはアドバイスや意見をしてくれていることに、僕がバカなばかりに全く気付けておりませんでした

 

必要な資金や人財は、慎重に計画しながらも動きながら考え準備し、即実行すればいいという考えなのは今も変わらないのですが、それよりも大切なのは私たちがどうしたいか、どうありたいのか、ここだけです。つまりは、最も大切なのは私たちの志や理念であり見据えるビジョンだということです

 

やりたいことは変わらず決まっています、ビジョンは一つだけです

 

■ビジョン

時価総額1兆円のグループ会社を創る。

 

■志、理念

・最高の仲間と最高の仕事をし1日を熱狂し生きる。

・仕事を通じて成長できる企業

・先義後利を忘れるな。

(先に正しい行いをやれば、利益は後から自然と付いてくる。)

・従業員第一を忘れるな。

(従業員を第一に考えるからこそ、帰属意識が生まれ顧客(お客様)に最高のサービスを提供できる。その先に自然と生まれる株主の方の利益(幸せ)が生まれるだろう。)

 

※これを書くと、今後の株主になって頂けるであろう方に猛反発が生まれるかと思うのですが、ここだけは全くぶらすつもりはありません。当社は従業員第一に考えます。理想論を掲げるなと言われればそれで結構です、結果を出しますのでみててください

 

■戦略

※この点は今は控えます。

 

私たちが掲げるのは、これだけです。

ここだけは全くぶらすつもりは毛頭ありません

俺なら出来る、俺たちなら出来る、必ず出来る、絶対にやってやる

そうだよな、たぐち。

 

(何度も話しに出してくれたMさんはいつか、というか近日中にお会いさせて頂きたいなと思っているのでその点お願いします。)

 

言うのは簡単、書くのは簡単。でも、俺たちはもう決めちゃったからやるしかないよな。

いつも突っ走ってごめんね、本当に感謝しています

改めて、このブログを自身への戒めの意図を込めて決意表明とさせて頂きます。

 

 

>読者登録頂いている方、ご覧頂いている全ての皆さまへ

 

会社名、事業内容など含めこのブログを通して今後お知らせさせて頂く予定です

会社の代表としてこのブログを運営させて頂く以上、会社名含め、私の本名や顔出しなど(ブログやYouTubeなど含め)行わせて頂こうかと考えております

 

また、「応援してください。」とは毛頭申し上げるつもりはございません

応援して頂けるような存在(会社)にする為にも、私たちが出来る、やるべき事を徹底的に行動し結果を出すだけです

 

その上で、ご覧頂いている方に楽しんで読んで頂ければこれ以上嬉しいことはありません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村