北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

【ブログ100記事を書いて】今率直に思うこと(後編)

f:id:gorirashachou:20200529122641j:plain

こんにちは。

 

今日もとても良い天気ですね

何やらまだまだ良い事が降り注いでくるような気がしてなりませんね

 

早速ですが、昨日の続きです

gorirashachou.hatenablog.com

 

このブログで104つめの記事になるのですが、この内の3つの記事はたぐち含め、金森くんや堀井くんに書いてもらっているので僕個人が書いた記事だとちょうど100程になるのですが率直に今率直に僕が考えているのは

 

焦り

 

この一言に集約されます。

これは何かというと、数字に明確に表れています。

こちらの数字なのですが…

 

■ブログ作成日2020-3-19

■ブログ投稿数103

■ブログ日数:69

■アクセス数:合計8268

■1日アクセス数平均:120

■読者数:292人

※5/29日11:00現在

 

ブログを書く上で沢山の方に読んで頂きたい、読者数を増やしたい、この点は恐らく皆さま一緒かと思うんですよね。その為に僕はFacebook、インスタ、TwitterなどのSNSを活用しているのですが、ここからの検索流入の数字をとても気にしていて

 

というのも、

 

f:id:gorirashachou:20200529105949j:image
f:id:gorirashachou:20200529110021j:image

 

このようにアクセス傾向、アクセス元サイト、アクセス先の記事が見れるようになっているんですよね

 

■上位3つのアクセス元

Facebook:42%

はてなブログ:27%

Google:7%

 

となっており、もちろん日々この数字は変動しているのですがこのFacebookの42%の数字にとても”焦り”を感じていて、1日当たりの平均アクセス数は先に書いた通り120なのでこの内の42%、つまりは50人の方はFacebook経由でご覧頂いているという事なんですよね

 

この点にとても焦りを感じていて、というのも僕のFacebookで繋がっているのは友人・知人、以前の会社でお世話になった上司・部下・同僚の方々、取引先の方、一部お客様、大先輩の経営者の方々、がほとんどなのですがこのFacebookで繋がりがある方はほぼ(大体8割くらいの方)が僕と面識がある方、なんですよね

 

つまりは、僕の事を”元々知っている”ということなんですよね

ですから、この42%の数字があり恐らくは「あっまた何かこいつやりだしたな。」的な感じでご覧頂いているのかなと察します(ご覧頂きありがとうございます。)

 

でも僕はこれでは全くダメだと反省しています。面識がない方からもっともっとご覧頂けるようなサイトにする為にも工夫や仕組み作りが必要だと模索しなければ、と率直に今感じております

 

一方で、Google検索からの流入は現在7%で最も高かった時で26%。平均で大体12%~15%を推移しておりわざわざググってご覧頂いている方もいるのだなと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

インスタからの流入は現在、1%で最も高かった時で3%。Twitterに至ってはゼロです。僕のTwitterはほぼ使っておらず最近になって気付いたのですが、

 

僕のTwitterのアカウントは鍵アカになっていたようでフォロワーの方のみ見れる状態になっているのをたぐち君に指摘されるまで気付いておりませんでした。。

本当にお恥ずかしいかぎりです…失敗しました。。

 

因みに、この「北区ではたらく社長のブログ」の読者登録者数の目標は最低でも1万人です

 

もっともっと、沢山の方に読んで頂けるようにこれからも毎日の記事更新をがんばっていこうと素直に思えたある日の日記でした(^^)

 

〜最後に〜

僕のTwitterのフォロワー数の写真を載せこの記事を終えたいと思います

先に書かかせて頂くと圧倒的な数字です

 

 

f:id:gorirashachou:20200529114654p:image

f:id:gorirashachou:20200529115304p:image

フォロワー数3人

3人て…

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村