北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

Twitterが楽しくなってきました

f:id:gorirashachou:20200711105036j:plain

おはようございます。

 

Twitterのフォロワー数現在16人

圧倒的な数字をもつ、ごりらしゃちょーと申します。

改めまして、本日もよろしくお願いしますw

 

今日のブログは何を書こうかなぁーっとほくほくしながらいつも通り歯を磨き、溜まりに溜まった洗濯物をスルーできずに曇った空を窓越しに見上げながら、洗濯物を洗濯機に押し込みパソコンの前に座ったのが今ですなうです

 

さて、これは書かずにはいられないのですがTwitterを登録をしたのが2017年、あれから約3年経ち先日までたまーに見るのみで全く呟いたりせずほぼ登録しているだけの状態だったこのTwitter

 

これは、今更何を言ってるの?って感じでとても恥ずかしいのですが、Twitterってめっちゃ楽しくないですか?めっちゃ楽しいじゃないですか、すごい楽しいじゃないですか!!

 

先日も、うちのたぐち君のTwitterの件で以下のブログを書かせて頂きました

 

gorirashachou.hatenablog.com

 

嬉しいことに、ブログを読んでくださった読者のあきふぉさんがたぐち君のTwitterをフォローしてくださったようで本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

(あきふぉさん、ありがとうございます‼︎)

 

昨日の夜中も、

 

f:id:gorirashachou:20200711085125j:image
f:id:gorirashachou:20200711085122j:image

 

こんなやり取りをあきふぉさんとさせて頂き、Twitterの楽しさを改めて感じでいるんですよね

 

そこで、Twitterの良さは何が良いのかなと僕なりに考えてみたのですが箇条書きですがザッと書いてみました

 

①内部対話を気軽に出せるツール

"思ってる事を気軽に呟ける“、Twitterの当たり前の特徴ですよね。もう少し掘り下げると、内部対話(自分との会話)を最も出しやすい。

 

②承認欲求

他者から見られたい、気にされたい等、誰しもが持つ人間の承認欲求を満たす上で最適なツールがTwitterなのでは。

 

③ブログとは違い、文字数に限りがある

故に、短い文章でどう伝えるか?の言葉選び、思考の整理の場として使える。

 

上記①〜③が主にここ最近Twitterをやっていて感じたこと、個人的に良かったことです。ブログも大好きなのですが、Twitterは文字数に限りがあるのがまた良いんですよね

 

余談ですが上記①の内部対話に関して、人は1日に平均2万回自分自身と会話しているそうです。例えば、朝起きる瞬間からこの内部対話は始まっていますよね

 

自分1:まだ眠い…もう少し寝たい…

 

一方で・・・

 

自分2:おいおい!やばいぞ!もう起きなきゃ遅刻するぞ!!早くおきろ!

 

自分1:分かってるけどねむいー…

 

ってやつですね。これは誰しもが経験のある事かと思います。従って、この内部対話を上手く扱えるひと、自分とのコミュニケーションを上手くとれる人が世の中で言うと大成していく人だと思うんですよね

 

当たり前ですよね、自分とのコミュニケーションすら上手く出来ないのに、全くの他人と上手くコミュニケーションを取れる訳がありませんよね

 

従って、コミュニケーション能力が高い人とは外的要素(他者との会話など)ももちろん大切かと思いますが、大きいのは内的要素(自分との会話)に起因し、この内部対話を上手く律し扱える人が"本質的な意味"での

 

コミュニケーション能力が高い人

 

になるのではないか、と僕は思うんですよね。

 

あれ??何かこれ本題からズレましたよね、心理学やコミュニケーションの話しになってますもんね?まーいいですよね、良しとしましょう、良しとしましょうや

 

あっ!最後に、Twitterの件含めてでたぐち君に言いたい事があるのでLINEで言えやって事をわざわざここに置いておこうと思います

 

〉たぐち君へ

f:id:gorirashachou:20200711103120j:image

おはよー。

あきふぉさんからフォローしてもらえて良かったね。もちろんだけど、あきふぉさんに個別でお礼のメッセージ送ってくれたよね?

ちゃんとその辺はやろうね、人として当たり前の事だと思うからさ。

それでね、来週の火曜日の件だけどYouTubeの撮影するって昨日言ったじゃん。

金森くんと堀井くんもいるのに、あなたなに?なるべく行くようにする、的なあのレス。あのレス何?ねーねーたぐち君どーゆー事なのかなぁー

 

優先順位わかってる?やるべき事は沢山あるけど、今は力の入れどころはYouTubeだよねって何度も話したよね。今やらなくていつやるの?ねーねーたぐち君きいてる?どーゆーことなのなかぁー理解に苦しみます

 

納得のいく説明をLINEでくれる?いま!いまです、この回答を求めてるのは!今です!ねーねー聞いてるー??

 

ここまで書いてて思ったんですけどこれはいよいよ…

 

 

 

 

 

たぐち君に本気でキレられるかも知れません

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村