北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

ウォルト・ディズニーから学ぶ、”夢を叶える秘訣4つのC”とは

f:id:gorirashachou:20200726120955j:plain

ウォルト・ディズニー

こんにちわ。

突然ですが皆さま

夢ってありますか?

 

先ほど、自宅で過去の仕事関係の資料含め、本や雑誌などを整理していたところ、整理ではなく逆に荒らすことになってしまいまして…

 

というのも、

 

過去に頂いた勉強の為の資料の中で面白いのを見つけてしまって久しぶりだったこともあり、ついつい読み込んでしまうんですよね。

 

前置きはよしましょう、早速タイトルの件です。

こちらをご覧ください。

 

f:id:gorirashachou:20200726112452j:image

 

夢をかなえる秘訣は4つのCに集約される

 

好奇心:Curiosity

自信:Confidence

勇気:Courage

継続:Constancy

 

との事なんですね。

僕なりの解釈を加えさせて頂くと、

 

好奇心:Curiosity

朝から晩まで考えていても、全く疲れない程情熱を注げることができる

考えているだけで、ワクワクする。

 

自信:Confidence

専門性・独自性・希少性・など含めその事業又は商品に情熱と自信がある。(仕事に例えた場合)

特定分野において、"No.1"を名乗れる程絶対的自信がある。

 

勇気:Courage

考えるだけでなく、その考えを具現化し”具体的行動”に移すことができる勇気

(人は変化を嫌うので、第一歩が特に億劫であり面倒)

 

継続:Constancy

誰に何を言われようと、情熱を持ち熱量を持った圧倒的な行動をどれだけ継続できるのか。絶対に諦めない、必ず成し遂げてみせる、という熱い気持ちをどれだけ継続できるか。

 

僕なりの解釈はこうなんですね。

もちろん、この解釈は人ぞれぞれ多様に存在するかと思いますが根本は恐らく一緒なのかな?と思います。

 

以下は余談ですが、

 

究極のビジネスモデルと言われている、

「ディズニー・モデル」

その理由は、”世襲制”があるからなんですよね。

 


f:id:gorirashachou:20200726112456j:image

 

子供の頃、親に連れられて初めて行くディズニーランド。

その子供はやがて大人になり子供を産み、

”その子供を連れて再びディズニーに行く”

 

もちろん学生の頃には友達と、人によっては年パスなどを使い年に数十回行く人もいますよね。

 

ちなみに僕は、実家がディズニーランドがある舞浜の隣の葛西臨海公園の近くが実家だった事もあり、学生の頃はよく行きました(^^♪

 

こうやってディズニーの事を書いていたら、行きたくなってしまいました(笑)

例の件が落ち着いたら、また行きたいなっと思います。

 

今日の僕のこの記事は仕事に例え書かせて頂きました。

 

仕事に関わらず今日のこの記事が読んでくださった皆さまの"夢や目標実現"の為の気付きやお役に少しでも立てればうれしく思います(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 f:id:gorirashachou:20200726120635p:plain

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村