北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

zoom飲みで感じたこと

f:id:gorirashachou:20200805093854j:image

こんばんわ

 

昨日はzoom飲みをしたんですね

 

約6年前にある経営塾でご一緒させて頂いた方々とご一緒させて頂いていたのですが、約1時間程の飲み会は色々な気付きや学びがある時間でした。

 

僕なりの気付きを箇条書きにすると、

 

・時間が限られているので、ダラダラ飲む事はない

・本音トークが意外に出やすい?

・リアルと比べ、先に帰る(退出する)旨を言いやすい

・オンライン上での相手への伝え方、声の抑揚やボディーランゲージの使い方を学べる

 

後は当然ですが、外飲みと比べ安上がりだし2軒目3軒目に行ってしまい朝方

 

あちゃま〜やってもーた😥…

という事がない、という事でしょうか(笑)

 

また、僕は飲み会の場では仕事の話し以外の時はどれだけ一緒にいる相手を笑わせられるか、にもの凄い強いこだわりがあるんですよね

 

要はウケるかウケないか、

 

に全力を注ぐわけなんですけれども

やっぱり笑いを愛する男としてはここは外せないわけじゃないですか。

 

この点に関して、

 

"zoom飲み会(オンライン上)において相手に伝える(笑わす事も含め)というのは、話すネタは勿論のこと、声の抑揚含め身振り手振りのボディーランゲージを上手く使う為の学びや練習の場として最高の場"

 

なんじゃないか、と思いながら昨日はビールを煽っていたんですよね🍺笑

 

後はYouTube運営に関してもアドバイスやヒントを頂き、約1時間程の飲み会でしたがとても楽しく有意義な時間でした(^^)

 

これからはますますオンライン化が加速していくと思いますので、リアル飲みも良いですがオンライン上での繋がりももっと大事にしたいなと感じました

 

そんなことを考えていた、ある日の日記でした!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。