北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

上司の教え

f:id:gorirashachou:20200826185829j:image

こんばんわ。

 

早速ですが、タイトルの件です。

10数年前に、初めて就職した会社で

上司に言われた言葉がございまして。

 

それは、

 

新人なんだから仕事は出来なくて当たり前。

けれど、

"人の気持ちに気付ける感性"

"気付く感性"

は意識して磨いていかないといけないよ。

 

こう教えてくれたんですよね。

その時はあまりよく分からなかったのが正直なところなのですが、今になってこの教えをよく考える事があり、この言葉を思い出します。

 

確かに、人に好かれる人の特徴

は沢山あるかと思うのですが

"気遣いや気配りが自然に出来る人"

この点は仕事や私生活含め、あらゆる面で

魅力的に見えますよね

 

逆説的に言えば、

気遣いや気配りが全く出来ない又はやらない

いわゆる

"配慮に欠ける人"

は嫌われるという事なのでしょうか(笑)

 

大切な事を教えてくださった

あの頃の上司にはとても感謝しています。

 

どんな立場、どんな仕事、どんな環境に置かれようと人の気持ちに気付ける、気付く感性を磨いていかなければいけないな、と本当に思います。

 

また別の記事で、僕なりに考え実践している

人の気持ちに気付ける・気付く感性を磨く方法に関して、書きたいなと思います(^^)

 

ではでは!

強烈に記憶に残る

あの頃の上司からの教えシリーズでした!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。