北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

ファスティングがお勧め!何も食べず内臓を休ませてみました。

 

f:id:gorirashachou:20200920094239j:image

こんにちわ。

 

早速ですがタイトルの件です。

皆さま、ファスティングなるものをご経験されたことはございますでしょうか。

 

ファスティングとは、

簡単にいうと断食ですね。

僕はたまに(月に2~3回程度)の割合で食事を抜くのですが、その食事を抜く理由は大体が

 

食べ過ぎてやってもーた😥

 

という次の日や、大事な仕事の前の日などによくやっています。

 

ファスティングとは

ファスティングとは「断食」のことで、一定の期間、飲食を絶つことを意味します。人間の体は、消化吸収をすることがない状態になると、自然に体内にたまった有害な毒素を排泄するため、ダイエット効果だけでなく、デトックス(排毒)効果もあり、健康や美容のさまざまな面によい影響を及ぼすとされている。

 

僕がこのファスティングをやる理由は単純に

効果が高いと実感したからなんですよね

 

具体的には、

食べ物を口にしないことにより

 

・神経が研ぎ澄まされ、頭がさえる

・ダイエット効果(2~3キロは直ぐ落ちます)

・気分がリフレッシュされる

 

この点を僕は実感するんですよね

特に、大事な仕事の前は食べない

(正確には満腹状態で仕事をやらない。)

僕で言えば、大事な打ち合わせや会議前、商談の前がこの点にあたるのですが

満腹状態だとダメですね、ボーっとしてしまって。

 

補足すると、

脳の栄養は糖分のみなので意図的に野菜ジュースなどで糖分を摂取する事もしないと、逆に全く頭が回らない状態になるので注意も必要ですね

 

余談ですが、

僕は20代の時に一時期、今よりも15キロ以上あるMAX体重80キロまで太っていた時があったんですよね。

 

本当にわがままボディーでした…

そりゃーそうですよね、食べたい物を好きなだけ好きな時間に食べていればそりゃ太るわって話しですよね。笑

この頃の事は、以下の記事で書かせて頂きました。

 

gorirashachou.hatenablog.com

 

16時間以上食べ物を摂取しないことにより内臓は一定の休息が与られ、機能が向上するとの事。

この点においてポイントは、睡眠時間も加味するということですね。

そうすると、意外に簡単にファスティングできるのでお勧めです!

 

もちろん、何らかの持病がある方や女性の方であれば生理前後や妊娠中の方などは、また別の話しなのでこの点も注意が必要です。

 

ではでは!

僕は昨日の夜12時頃から食事を取っていないので、現在でほぼ半日の12時間。明日の朝まで食事を抜くつもりです。

たまには、リセットしないとですね!

 

食事を抜くのはいいのですが、

最後にこれだけは言わせてください。

これから仕事なので仕事終わりの…

 

ビールが飲めないのはきつい!!

 

それでは!

ご興味ある方は、意図的に空腹の時間を

16時間以上作ってみては如何でしょうか(^^)

 

その効果を実感頂けるはずです!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村