北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

Clubhouse始めてみました。

 

f:id:gorirashachou:20210204103231j:image

 

こんにちわ。

 

現在、日本でも話題沸騰中の新しいSNS

『Clubhouse(クラブハウス)』

とりあえず僕も入れてみました。

 

Twitterやインスタ、Facebookなどを見ていると

友人や知り合いが

 

clubhouse始めてみました!

 

などの投稿をワンサカ見ることにより、

これはいよいよ僕もやらなきゃイカンぞ、

と友人に招待をお願いしインストールしました。

(たまちゃん、ありがとう!!)

 

f:id:gorirashachou:20210204102455j:image

 

Clubhouseの特徴は、

 

■音声に特化している

TwitterInstagramとは違い、文字や写真のやりとりは無し、音声のみのやりとりとなる。

音声のみは自身が発信せずとも、聞くだけという事も出来る。

 

■原則、本名登録

本名登録が原則の為、裏アカなどを作り匿名性を利用して楽しむ、というのは出来ない仕組み。

 

■録音やコメント機能無し

その為、誹謗中傷などの懸念が少ない。

また、リアルタイムのみで楽しめる仕組み。

その為、「後で聴こうかな~」が出来ない。

著名人・芸能人・インフルエンサーなど含め、気になる人の生の声を許可された方のみ聞けるのがこのアプリの特徴。

 

■招待制

ここがこのアプリの肝かと。

招待制なので誰でもすぐに始められるのではなく

招待する側が相手の電話番号を知っている事が必須。

信頼できる人と繋がっていく、というスタイルのSNSのようです。

 

■その他

・現状、iPhoneユーザーのみ使用可能

(※AndroidユーザーもiPadを活用し使用可能との記事もあり。)

・電話番号を安易に教えると当然危険なので注意

・現状、英語表記のみ

(恐らく、開発や資金調達などが進めば各国で翻訳されリリースされるのではないかと。)

 

以上、ざっとですがこんな感じです。

まだまだ分からない事も多いですが、このClubhouseのアプリを有効に活用し楽しめたらいいですね!

 

実際に手探りで知り合いの会話に参加してみましたが、今のところ楽しさが分からないのが本音です笑 

それでは最後に、

現在の僕のClubhouseの圧倒的なフォロワー数

を書きこの記事を終えたいなと思います。

僕のフォロワー数は現在…

 

 

 

 

2人です。

(マジです。)