北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

最高の映画5選‼︎【この時期だからこそ観たい映画を振り返ってみる。】

f:id:gorirashachou:20210206135720j:plain

 

好きな映画はなんですか?

 

よくあるこの質問。

この質問って映画好きの方なら共感頂けるかと思うのですが、めっちゃむずくないですか。

 

1つは選べない…

 

という事で、僕が好きな映画を

過去に自分が書いた記事からザッと

ご紹介していきたいなと思います!

 

まずはこちら!

 

ダークナイト

gorirashachou.hatenablog.com

 

とにかくジョーカーがカッコいい。

この一言に尽きるかと思います

物語の壮大さもありつつ、あの圧倒的な

ジョーカーの存在感

ジョーカー役のヒース・レジャー氏が28歳の若さで亡くなってしまったのは本当に残念です…

 

続いて、こちら!

 

ノッティングヒルの恋人

gorirashachou.hatenablog.com

 

冴えない書店の店員と大女優が偶然出会い

恋に落ちていくというストーリー。

2人の役柄、ノッティングヒルの街の景観、

エルヴィス・コステロの名曲”she”

含めすごく好きなんですよね

めっちゃお勧め!

 

続いてこちら!

 

最強のふたり

gorirashachou.hatenablog.com

 

不慮の事故で全身麻痺になってしまった大富豪のフィリップとスラム出身の黒人青年ドリスの2人の物語。

身体障害は1つの特徴に過ぎず、良い意味で気にせずにバシバシと自分の気持ちをぶつけていくドリスとそれを温かい笑顔で受け入れるフィリップ。

笑いあり、涙ありの感動の実話です。

 

 

続いてはこちら!

 

『スタンド:バイ・ミー』

gorirashachou.hatenablog.com

gorirashachou.hatenablog.com

 

ごめんなさい、上記の記事は映画の紹介記事ではなく、13歳だった僕の旅の思い出の記事です。

 

秘密基地に集まりバカ話を延々とする

仲の良い4人組。

誰よりも好奇心旺盛で誰よりもカッコつけたがり。

そのくせ、誰よりも臆病。

小さな街に居続けるのでなく

もっと広い世界が見たい。

とにかく楽しい事がしたい。

心配する親に何故かムダに反抗し、

背伸びしたいあの気持ち。

少年の全てが詰まっているのではないかと思える

スタンド・バイ・ミーは本当に好きな映画です。

 

 

最後はこちら!

 

『最高の人生の見つけた方』

gorirashachou.hatenablog.com

 

エドワードとカーターは2人とも

末期ガンで余命半年。

俺たちの人生はこのままでいいのか

俺たちはもっとやりたい事があるんじゃないか

もっともっと楽しいことはあるんじゃないか?

いても立っても居られなくなった2人はある日

病室を抜け出し、世界に旅に出ます。

残りの人生でやりたい事を書いた

たった1枚のメモを握りしめて…

 

夢・願望実現と言った視点でも

学ぶ事ができるこの映画。

 

”余命半年、一生分笑う。”

 

最高の言葉です

また、2人の関係性もとても素敵だなと思います。

 

以上、僕が好きなこの時期だからこそ観たい

最高の映画5選のご紹介でした!!

 

 

~最後に~

 

今回の映画とは全く関係ない話しなのですが

現在は緊急事態宣言中であるので

行動が制限されている状態ですよね

なので、あれやこれやと色々な事

を考えてしまうんですよね

しかし、行動はどれだけ制限されようとも

頭の中は常に自由です。

 

僕はと言うと、

今現在の仕事ももちろんですが

将来的にやりたい事

成し遂げたい事は沢山ある中で

 

どうしても下を向きそうになったとき

心が弱った時、ブレそうになった時は

僕はこの話をいつも思い出します。

 

〜〜大雨の後、晴れた日中のある日〜〜

 

(同じ空の下、ある2人の話) 

 

地面に溜まった水溜り、歩道の横にある花壇に溜まった水溜り、コンクリートに溜まった大きな水溜りをみて、下を向いてとぼとぼ歩き憂鬱になる人

 

一方で、

 

晴れ渡った空を見上げ清々しい気持ちになりながら、歩道の横にある花壇の花に付いた水滴をみて綺麗だな、晴れてよかったな、今日も良いことありそうだな、よしっ今日もがんばろっと。

 

全く同じ環境、状況下にいながらこの2人は全く違う事を考え想像し、自分の人生を生きています。

 

つまりは、

 

全ては自身の選択の問題であるということ。

 

少なくとも僕は後者の人間でありたい。

1人の男として、人間として、隣にいる大切な人たちにその想いを言葉にし共有できる人間でありたい。

僕はそう思うんですよね。

 

今この瞬間が未来に繋がっていて

無駄な事は何一つない。

 

な~んて事を考えていた、

ある土曜日の日記でした。

それではまた!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。