北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

子どもは1日、400回笑う

 

こんばんわ。

 

Facebookで知人の投稿を読み、とても考えさせられたのでブログに残しておこうと思います。

 

それがタイトルの、

 

【子どもは、1日に400回笑う】

 

対して大人が1日に笑う平均数は

たったの13回だとか。

 

知人の文章を原文まま抜粋させて頂きます。

 

子どもの頃は

「笑う」という概念すら存在しなく

ただただ感情そのままに表していただけなのにね。

 

対して大人は、

「笑い」を頭で

定義してしまう。

 

今笑ったら変かなとか

相手にどう思われるかなとか

余計なこと気にして

本来の嬉しい楽しい感情に

制限かけちゃう。

 

子どもを見てると

「もっと素直に感情出していいよ!」と

教えてくれている気がするの。

 

もっともっと

心の声に耳を研ぎ澄ませて

自分の感情に素直になろう。

 

子育てをとおして私たちは

もっともっと

自由になれる。

 

 

とても可愛らしいお子さんの写真と共に書かれた

この文章、とても心に響きました。

 

ここ最近、ほんと~に心の底からいつ笑ったかな~…

こんな時期だからこそ、未来に希望を持ち

笑顔を忘れずやっていきたい。

 

そんな事を考えた、ある日の日記でした。

それではまたっ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

f:id:gorirashachou:20210430220943j:plain