北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

ぽん太の教え(お金編)

f:id:gorirashachou:20200710022822j:imageな~な~暇やな。あそぼや!めっちゃ外雪降ってるで!外いこやっ!!

 

f:id:gorirashachou:20200710022749j:imageいやいや、寒いし無理だよ。そもそも外出自粛って言ってるじゃんだから

 

f:id:gorirashachou:20200710022822j:image・・・・・。ノリ悪いの~そんなもん知っとるがな。あんな、ジブンらは今たまたま家におる時間長なっとるかも知れんけど、ワシは毎日が自粛や。毎日が自粛モードやねん。これ分かるか?要はヒマやねん!!めっちゃヒマやねん!!あそぼや!!

 

f:id:gorirashachou:20200710022749j:imageいいけど、何する?ゲームとか何もないようち。

 

f:id:gorirashachou:20200710022822j:imageそんなもんどうにでもなるがな。ワシに任せっなっ!!ほんならこうしよか、ワシがある事をジブンに教えたるわ。この内容によって、ジブンはこれからワシに二度とタメ口を聞けなくしたるわ。むしろぽん太先生言わせたるわ!!ええか??どうやこのゲームおもろそうやろ!!

 

f:id:gorirashachou:20200710022749j:imageうーん、まあいいや暇だから。それでなに?

 

f:id:gorirashachou:20200710022822j:imageよし、ええか絶対にジブンはワシに敬語使わせたるわ。まずな、それよりもや。人様に教えを乞うのになんか足らんもんないか

 

f:id:gorirashachou:20200710022749j:image・・・。お腹減ったとか言うんでしょどうせ

 

f:id:gorirashachou:20200710022822j:image・・・。あんな、ワシ無類のらーめん好きって言わんかったっけ。家で食べるときは「マルちゃん正麺でやらせてもらってます。」って自己紹介の時に言わんかったっけジブンに。

 

f:id:gorirashachou:20200710022749j:image僕:いやいや聞いてないわっ

 

f:id:gorirashachou:20200710022822j:image今何時や大体!!はよっ!!そんなことよりお昼ごはんや!!はよ作ってや!!マルちゃん正麺しょうゆ味!麺かため、トッピングもやしで!

 

f:id:gorirashachou:20200710022749j:imageも~しょうがないな~。。

 

 

 

f:id:gorirashachou:20200329121121j:image

f:id:gorirashachou:20200329121134j:image

f:id:gorirashachou:20200329121246j:image

 

f:id:gorirashachou:20200710022749j:imageあのさ、この写真載せるのめっちゃ恥ずかしいだけど。。

 

f:id:gorirashachou:20200710022822j:image何を恥ずかしがっとねん今更。(めっちゃらーめんすすりながら。)

 

f:id:gorirashachou:20200710022749j:imageでっなに??なんの話??

 

f:id:gorirashachou:20200710022822j:imageええか、今日ジブンに教えるのはお金の話や。どうや興味あるやろこの話。なんせお金の話やからな。どうや?(さらにらーめんをすすりながら。)

 

f:id:gorirashachou:20200710022749j:imageうん、もちろんお金の話しは気になるね。仕事の話しにも通じるし。

 

f:id:gorirashachou:20200710022822j:imageせやろ。よし、じゃあお金の単位を言ってみまず。

 

f:id:gorirashachou:20200710022749j:imageお金の単位?え~っと、一、十、百、千、万、から始まって、億でしょ、兆、京、ええとっ・・・・。

 

f:id:gorirashachou:20200710022822j:imageその次は?なんやもしかして、もう分からんのか?ホンマに??ホンマに言ってる??

 

f:id:gorirashachou:20200710022749j:image・・・・・。ごめん、全然わからないわ。。

 

f:id:gorirashachou:20200710022822j:imageしゃーないの~ええか、よ~聞きや。

 

一、十、百、千、万、から始まって・・・億、兆、京・・・ここまでは誰でも分かる

問題はその先や。

京の次が垓(がい)、それから順に秭(じょ)、穣(じょう)、溝(こう)、澗(かん)、正(せい)、載(さい)、極(ごく)、恒河沙(ごうがしゃ)、阿僧祇(あそうぎ)、那由他(なゆた)、不可思議(ふかしぎ)、無量大数(むりょうたいすう)

 

 

これが数字の単位や。

ちなみに、この不可思議(ふかしぎ)ってどこがで聞いたことないか??

 

f:id:gorirashachou:20200710022749j:image・・・。あっ!もしかして不可解な現象とか説明がつかない、みないたニュアンスで使われるあの不思議??

 

f:id:gorirashachou:20200710022822j:imageそうや、不思議の語源は数字の単位として存在している不可思議(ふかしぎ)やねん。ここからが大事や。つまりはや、不思議というのは不可思議と同義なわけやんな?わかるやろ。

 

f:id:gorirashachou:20200710022749j:imageうんうん。

 

f:id:gorirashachou:20200710022822j:imageつまりは、数字の単位として存在している以上、不思議なんてことは全くなく論理的説明が可能、っというこっちゃ!!なんせ数字の単位とし存在してるんやからな。わかるか?

 

f:id:gorirashachou:20200710022749j:imageお~!!!

 

f:id:gorirashachou:20200710022822j:imageお~!!!ちゃうわ!アホみたいな顔してなにぬかしとんねん。こんなもん商売人やったら常識やアホ!

 

f:id:gorirashachou:20200710022749j:imageすごい!めっちゃ勉強になる!!ありがとう!!

 

f:id:gorirashachou:20200710022822j:imageそれよりな、ジブン最初の約束覚えとるか。忘れたとは言わせへんで。なんやったっけ最初の約束は。皆に言うたって

 

f:id:gorirashachou:20200710022749j:image・・・。はい、これからはぽん太に敬語を使わせて頂きます。

 

f:id:gorirashachou:20200710022822j:imageなんて?なんて??もっと大きい声で言えや。はよっ!!

  

f:id:gorirashachou:20200710022749j:imageこれからはぽん太に敬語を使わせて頂きます!!!

 

 

f:id:gorirashachou:20200329130145j:image

 

 おわり

 

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村