北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

人生とは?僕なりに本気で考えてみました。

 

おはようございます。

 

今日は4月10日金曜日ですね。

何やら今日も良いことが、ステキなことが沢山起こりそうな予感がしますね。

これを読んで頂いている方にも、良いことが起こりますように(^^)

 

さて、タイトルの

「人生とは?僕なりに本気で考えてみました。」です。

 

十人十色で様々な意見があるかと思います。

例えば、かわいい子供のため、笑顔を見るために生きている、人生とはとにかく楽しむこと!や、とにかく美味しいものを食べる!とか、世界中を旅してみたい!その為に生きている、などなど色々あるかと思うんですよね。

 

この点に関して、「あなたにとっての人生とは?」対し僕は「人生とは時間です。」と答えると思います。


何でかと言うと、生まれや国籍、環境は様々あるかと思いますが、この「時間」だけは全世界、全人類共通ですよね。

 

その意味で、人生=時間と僕は認識しているので平気で遅刻をする人は信じられないし、とても嫌いです。

 

なぜなら、遅刻をして相手を待たせると言うことは、相手の時間を奪っているということ、言い換えれば相手の人生を奪っている事と同義だと僕は思うのです。

 

よく、電車遅延で遅刻しました、とか言う人いるじゃないですか。しかも割とドヤ顔で。

もちろん、不可抗力的要素(例えば地震でやむを得ず停車して遅延した等。)除けばあれって僕本当嫌いだし、あっないなって思っちゃいます。

 

少なくとも僕の会社では今でも、これからもそのような発言をする人間はいないようにしたいと僕は思っています。

なぜなら、電車って遅れるものですよね、何千人何万人って利用しているのですから。そりゃー電車内で体調崩す人もいれば、誤って線路内に物を落としてしまう人も出てきますよね。つまり、容易に想定できますよね。

 

この意味で、社会人であれば尚更当然の如く遅れることを想定し早く出れば済む話しじゃないですか。そーじゃないですか!笑 当たり前のことですよねすみません

 

これが仕事の商談の場であれば尚更です。万が一遅刻してしまった場合は冒頭で謝罪から入らなければいけないので、その後の商談における会話の心理的イニシアティブが取りづらくなってしまいます。

 

早朝の待ち合わせなどで寝坊の心配があるのであれば、近くのホテルに前乗りし泊まればいい話し、って僕は思っちゃいます。


この、「遅刻=悪」の認識を擦り込んでくれたのは母親の影響がめちゃめちゃ大きい。っというか、ほぼ母親からの影響です。

僕の母親は、今でも某ホテルの社員で働くバリバリの働き者です。僕が小さい頃から何度も、「絶対に遅刻はしちゃダメなんだよ。信用されなくなっちゃうんだからね。」と何度も何度も言われ僕は育ちました。

 

本当にこの教えにはとても感謝しています。 

今でも、早朝からバリバリ働いているお母さんに最大の感謝をこめて!!

 

最後に、僕が使っているフランクリン手帳の一文をご紹介させてください。

きっとビジネスマンの方であれば、ご存知の方も多いのではないでしょうか(^^)

 

 

人生を愛する者よ。時間を浪費してはならない。

人生は、時間でできているのだから。
       -Benjamin Franklin

 

時間を大切に、今自分に出来ることをやろう!っと思ったある日の日記でした(^^)


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

以下の写真は記事とは関係ないですが、僕のおばあちゃんの家がある宮城県気仙沼市にある岩井崎という海の写真です。

落ち着いたらまた行きたいな〜(^^)






 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村