北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

夢を叶える為に必要な事とは?僕なりに本気で考えてみました

 

おはようございます。

 

突然ですが皆さま、「夢」ありますか?

僕は夢というか、会社の事業としてやりたい事、成し遂げたい事、手に入れたいもの、行きたいところ、一緒に仕事をさせて頂きたい方、などなど。これは個人的な幸せに思想を置いた場合でも沢山あります

 

恐らくは皆さまも、沢山の夢や目標など人生で経験してみたい事などなど、あるかと思うんですよね。これは考えるだけでも楽しいし、素敵な事ですよね(^^)

 

さて、タイトルの件ですが夢を叶える為に必要な事とは何があるのでしょうか、僕なりに考えてみました。前回も以下の記事で書かせて頂きましたが、やはりこれはマストで必要ですよね

 

gorirashachou.hatenablog.com

 

①イメージ化

言語化

③数値化

④行動

⑤実現化

 

今日はもう少し踏み込んで書きますと、先ずは①のイメージ化に関してですがその前に、基本僕は人間が想像する事は実現可能と認識しています

 

この点に関して、僕は自分に勝手に限界を設定したくないからであり「出来ない」「不可能」という言葉ほど恐ろしいものはないと思います。過去の記事で僕は300年後の事を書き、300年後にもう一度仕事をしたいと考えているのですがこの点を可能にする為にあらゆる策を講じるつもりです。不可能を可能にするのが僕たちの仕事だよね?ねっ?たぐち君??

 

失礼しました、夢を叶える為の必要な事とは?でしたね。話しを戻します

 

~セルフイメージ~

 

①イメージ化に関して、やりたい事や目標を設定する前に、先ずは自分自身をどう捉えているのか?どうありたいのか?自分は何者なのか?を真剣に考えなければいけません。つまりは、

 

“セルフイメージ“

 

を明確にしなければいけないんですよね。自分は何者なのか?を明確に認識する事に自然と立ち振る舞いや言動が変わり、この“言動“に伴う“行動“の積み重ねが“結果“になって現実世界に現れる、という事なんですよね。

 

例えば、これはバカにしている訳でも軽視しているわけでもない事を事前にご理解頂きたいのですが、路上生活者の方たち所謂ホームレスと呼ばれる方達がなぜホームレスなのか?ですが自分は“ホームレスだ“と認識しているからだと僕は思います。つまりは、セルフイメージが”ホームレスだから”という事です

 

一方で、どこの業界にも所謂“仕事ができる“と呼ばれている方はいますよね。営業職で言えばトップセールスマンが何故トップセールスなのかは簡単です

 

自分は“トップセールスマンに相応しい人間だ“と意図してセルフイメージをコントロールしているからだと僕は思います。これは私生活面でも、例えば私は良い母親だ、良い父親だと”セルフイメージ”をセットすれば自ずとそのセルフイメージに近い行動を起こすかと思いますし、僕(又は私は)は勉強ができる、やれば出来る。と”セルフイメージ”をセットすれば、自ずとテストの成績は良くなると思うんですよね。

 

~コミュニケーション能力には2種類ある~


1、他者とのコミュニケーション
2、自分の内面とのコミュニケーション

 

よく、コミュニケーション能力が高い人とは?においてどーしても他社とのコミュニケーションに着目されがちだと思います。

しかし、僕が思う本当にコミュニケーション能力が高い人は“自分とのコミュニケーション“を上手く取れる人だと思っています。

 

NLP神経言語プログラミング)や心理学では内部対話と呼ばれるものですね。人間は1日に平均で2万回心の中で自分と会話しているそうです。この、“心の声“を如何に素直に受け止め、言語化し具体的行動を取れるか、によって夢を叶えられるのかは決まると僕は思っています。

 

自己検証、自己否定、自己嫌悪、この3つがなければ人間は成長しない、幻冬舎の見城氏は仰っており激しく共感したのですが、自己否定をし過ぎると”セルフイメージ”が下がり具体的行動を起こそうとしなくなる恐れがあるのでバランスがとても重要ですよね

 

最後に、

 

★夢を叶える為に必要な事とは?

限界を設けず自分がどうしたいのか?どうありたいのか?自分は何者なのか?の”セルフイメージ”を明確にセットする。その後は、

 

①イメージ化

言語化

③数値化

④行動

⑤実現化

 

自分自身の”心の声”と向き合い、夢や目標を全て叶えることが出来たら”最高の人生”になりそうですよね(^^)

 

その為にも、今自分が出来る事、やるべき事を徹底的に行っていこうと思います

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

f:id:gorirashachou:20200619113735j:plain

※関連記事

gorirashachou.hatenablog.com

gorirashachou.hatenablog.com 

gorirashachou.hatenablog.com

gorirashachou.hatenablog.com

gorirashachou.hatenablog.com

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村