北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

【地上最強の商人】古代アラブに伝わる"10の巻物"を読んでみました

 

こんにちわ。

 

今日は久しぶりに本の記事を書きたいなと思います。

早速ですが本書内から引用させて頂きます

 

もし、成功しようとする決意がかたければ、失敗で挫けてしまう事は決してない。

 

地上最強の商人

著者:オグ・マンディーノ

地上最強の商人

地上最強の商人

 

 

知っている人は知っているこの

「地上最強の商人」

この本との出会いは約10年前。

僕が25歳くらいの頃でした

当時僕は保険の営業マンでその日は東京駅前の喫茶店で商談予定だったのですが、お客様の都合によりリスケとなり急遽1人”ヒマ”な状態になることに…

 

このまま真っすぐ会社へ帰るのも勿体無いなと思い東京駅前にある八重洲ブックセンターへ寄り、何か自分の為になるような本を探すことに。

その本屋さんで何故か目に留まり、そのタイトルに惹かれ手にした本がこの本でした

 

f:id:gorirashachou:20200727084312j:image

 

この本の特徴は、第一巻~第十巻の巻物を1日3回、黙読・黙読・音読の順番で読み、1巻毎に30日繰り返し読む事を本書内で書かれているんですね。

 

1日3回読む・・・。

しかも、1巻毎に30日毎日続け10巻まで続いている…

つまりは、終わるのは約10カ月後ということですね

 

マジか。。って思いません?

 

実際に書かれてある通りに1日3回読む事を試してみました。

この本は何せでかくて重い(笑)ので、1巻毎に印刷したものを持ち歩き読んでいました

素晴らしい教えが沢山書かれているのですが、一部引用させて頂くと 

   

私は良い習慣をつくり、自ら、その習慣の奴隷となる。

弱者は、自分の思いに支配され

強者は、自分の思いを支配する

 

また、本書内には

ベンジャミン・フランクリンの13の徳目

に関しても書かれております

 


f:id:gorirashachou:20200727084316j:image
f:id:gorirashachou:20200727084336j:image 

gorirashachou.hatenablog.com

 

どの本でもそうだと思いますが、本は繰り返し読まないとダメですよね

特に僕は忘れっぽいので、何度も何度も繰り返し読まないと忘却されてしまうので、この本こそは!という本は繰り返し読むようにしています

 

とてもお勧めな一冊です。

世界20か国で翻訳され、世界中の人々から愛されるこの本

 

「地上最強の商人」

古代アラブに伝わる10の巻物が

人生成功の原理を解き明かす

地上最強の商人

地上最強の商人

 

 

是非、ご興味ある方は読まれてみてはいかがでしょうか(^^)

中々いいお値段(約10.000円)ですが、僕は一生モノの本だと思っているのでむしろ安く感じています。

(購入したときは、高っ!!と思っていましたが・・・笑)

 

~最後に~

この本は1巻毎に1日3回繰り返し読み、それを30日間続ける事を書かれている事は先に書かせて頂いた通りです

 

もちろん読む事も大事だと思うのですがそれよりも 

先ずはやってみよう、試してみよう

と思い”実際にやってみる”

 

”素直な心”を持ち"行動する"

 

事が何より大事だと僕は思っています

全てにおいて、他者からのアドバイス等を素直な心、素直な気持ちで受け入れる事が出来れば人として、人間として成長し続けられるのでは?と僕は思うんですよね。

 

年齢や立場など関係無く、

おじいちゃんになっても素直な気持ち、素直な心を忘れずにいたいな、と本当に思います(^^)

 

今日は以上です!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村