北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

『マスターの教え』思い出せなかったのはやっぱりこの本でした!

 

こんばんわ。

 

今日も暑かったですね

1日でも早く終息し、バリバリ仕事をしながらも普通にご飯とか行きたいですよね

もう少しですよねこの感じ、そう希望を待ちましょう、持ちましょうや(^^)

 

本題に入る前にこれは書かずにはいられません。そーですね、そーなんですよね、たぐち君ですよね、これ以外ないですよね

 

昨日は初めてたぐち君に初ブログを書いてもらったのですが、最初の文章が酷すぎたのもありもう一回ちょーだいと、再度提出してもらった記事が昨日のブログなんですね

 

gorirashachou.hatenablog.com

 

あっこのように考えているのだな、と思うのと同時にもう少したぐち君らしさと言うか色を出して欲しかったなと、わがままな気持ちを持ち続けているのが今ですなうです

 

この教訓は次に活かしてもらいましょう、もらいましょうや

 

〜ここからが今日の本題です〜

数日前に書かせて頂いて、以下の記事の続きというか結果のお話しです

 

gorirashachou.hatenablog.com

 

数日前、ふつーに夜の23時頃に寝ようと思ったのですがハッとなぜか急に気になって寝付けずに朝の4時ごろまでウロウロしやっと何とか思い出せたのが著者のジョン・マクドナルド氏の名前、そしてこの『マスターの教え』でした

 

本書の冒頭部分にも書かれておりますが、この本は1929年にカリフォルニア出版というところ出版されている本でした

今から91年前のこの出版社も今はもう既になく、著書の詳しい素性も分からないらしいのですが、この著者は並外れた能力の持ち主だったのではないか、と書かれております。

 

f:id:gorirashachou:20200513103100j:image
f:id:gorirashachou:20200513103056j:image

f:id:gorirashachou:20200513103239j:image

 

そして、本書の中に体に栄養を与える言葉として紹介されている『言葉』がこちらです

 

f:id:gorirashachou:20200513103130j:image
f:id:gorirashachou:20200513103142j:image
f:id:gorirashachou:20200513103134j:image
f:id:gorirashachou:20200513103138j:image

 

集中力、平和、博愛、無抵抗、平静、一致、好意、正直、知恵、親切、理解、直感、謙遜、聡明、決断力、記憶力、公平、思虜深さ、自由、指導、活動、寛大、生命力、思いやり、力、落ち着き、愛、忍耐、同情、法、優雅、信仰、自信、豊富、価値、気力、健康、調和、強さ、誠意、やさしさ、創造力、いのち、若さ、礼儀、成功、幸福、鋭敏さ、才能、持続性、目的、達成、元気、能力、熟練、信頼、志、理念

 

最後の『志、理念』は僕が追加したものだと言うことがこの本を読んで再確認できました。やっぱりどれも良い言葉、ステキな言葉だと思いませんか(^^)

また、宇宙の法則に関しても触れられていて、個人的には経営学が書かれているようなビジネス書などを何冊も読むよりもこの『マスターの教え』一冊を繰り返し読んだ方がいいかと思います。とても、いいえ、激しくお勧めの本です

 

マスターの教え 文庫版

マスターの教え 文庫版

 

 

最後に、僕は会社の代表として、いえ人として生きる上で心に留めている言葉。その為に忘れないように財布の中に名刺くらいの大きさでクレド内でも書いているこの言葉。

 

理念なき行動は凶器であり、行動なき理念は無価値である。

               -本田宗一郎

日本の代表企業である、ホンダ創業者である本田宗一郎氏の言葉です。

 

f:id:gorirashachou:20200513224917j:image

本田宗一郎

 

行動なき理念は無価値である。

改めてこの『マスターの教え』を読み言葉の大事さ、重さを感じると共に私達が想う志や理念を大切に、今自分がやるべき事を実直に行動していこうと固く心に誓いました。

 

皆さまの好きな言葉、座右の銘などは何がありますでしょうか?僕は「一事が万事」です。よろしければコメントくださればとっても嬉しいです

 

僕ももっともっと、多様な言葉・考えに触れ資本の体に栄養を与えられる言葉を知りたいです。それを読者の方とも共有できれば嬉しく思います(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※関連書籍

マスターの教え 文庫版

マスターの教え 文庫版

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村