北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

まずは、"やる!"と決断する

f:id:gorirashachou:20200827235031p:image

こんばんわ。

 

炎の中から失礼いたします。

今日は行動に関する記事です。

 

何かを"やろう"と考える際、

それが楽しいことだったり

夢に近づくことだったりする場合は

これは良い事を考えたぞ、と

ほくほくしますよね。

 

テンションが上がりほくほくする

わけじゃないですか。

 

一方で、

 

めんどくさい

時間がない

 

などなど。

沢山の理由(言い訳)によって先延ばし

にしてしまうことございませんか?

 

そんな僕もめちゃくちゃありまして。

 

しかし、当たり前ですが何かをやろうとしても

それは何かを

「やろうと考えているだけ。」

の状態なので変わりようがないんですよね。

 

そんな時は、

 

①まずは"やる!"と決断する

②最初の一歩の行動を考える

③実行(最初の一歩の)

 

言うのは簡単、この最初の一歩が

億劫なんですよね。

そんな時は、見切り発車に限ります。

 

いや、これ本当に僕は思うのですが

"見切り発車でとりあえず行動し、

後から帳尻を合わせていく"

というぐらいの感覚でいいんじゃない

かなと思うんですよね。

 

余談ですが、

保険の営業マン時代は予算を大幅に上回った数字を必ずやってみせると豪語し、後から帳尻を合わせる、と言うのをよくやっていました。

 

言った瞬間は

やばっ!!デカイこと言ってもーた…

と内心ヒヤヒヤなのですが不思議と

なぜか帳尻合うんですよね。笑

 

決意を新たにするだけでは意味がないので

最初の一歩の行動がやはり大事ですよね。

 

クイックに行動していきたいものです!

 

そんな事を考えていた

ある日の日記でした(^^)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。