北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

新しい事にチャレンジする憂鬱

 

自分を変えたい。

 

誰しもが一度は思った事があるのではないでしょうか。

 

痩せたい、もっと可愛くなりたい、もっとかっこよくなりたい、もっと稼げる様になりたい、

 

多様な考えの元、様々な理想があるかと思います。

この理想を目指し決意したのは良いものの、決意した瞬間の高揚した余韻をわずかに残し、結局は長続きせずに途中でやめてしまう、と言うのは多々あるかと思います。(僕はめちゃめちゃあります。)

 

そこで、こんな有名な言葉が思い出されます。

 

人間が変わるには、3つの要素しかない。

 

1.時間配分を変える

2.住む場所を変える

3.付き合う人を変える

 

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは、決意を新たにする事だ。

かつて、決意を新たにして何か変わっただろうか。

行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。

 

有名な大前研一さんの言葉ですね。

 

余談ですが、

今日このタイトルに決める前は書きたい内容の候補が3つありそれは、

 

①今年の目標

②新しい事にチャレンジする憂鬱

③初めてのデート(付き合う前)でプロポーズした男の話(僕の話しです。)

 

この3点をどれかをメインに書きたいな〜っと思いこーして筆を取っている訳なのですが

 

こーやって書くと、③の

 

初めてのデート(付き合う前)でプロポーズした男の話

 

が、恐らくは気になるのではないのかなと思うのですがまーそれは後日としましょう、後日にしましょうや。

 

話しは新しい事にチャレンジする憂鬱に戻り、"憂鬱"をあえてセットにしたのは、僕はいつも新しい事にチャレンジする時には必ずこの

 

憂鬱

 

がセットになってやってくるからなんですよね。

新しいことにチャレンジするのに何で憂鬱になるの?ワクワクしかないんじゃないの?って思う方も多いかと思うのですが仕事以外の面ではそれでいいと思います。

 

しかし、これは仕事に置き換えると良い面だけみるわけにもいかずあらゆる点を想定し対策を打っておかないといけないので徹底的に考える必要があります

 

この考え対策をうつ段階が憂鬱だという事ですね。

基本僕は楽天家なので、良いようにしか考えず先に明言し辻褄は後で合わせれば良いという考えなのですがどうしても今の時期だと委縮した考えになってしまう時があります

 

また、この憂鬱は言い換えれば

 

めんどくさい

ダルい

 

になってしまい、分かりやすい表現かと思います

基本的に僕は一旦ダラケてしてまうとダラケっぱなしになってしまうという一面があり怠惰な自分を自覚する事が多々あります(仕事や私生活においても。)

 

特に今はこの様な時期なので、強制的に行動が制限される状態にあるのでどーしても身体を動かさない様になると頭も鈍くもなる感覚があり、恐ろしくもあります。

 

しかし、どれだけ外的要因において行動を制限されようとも

頭(思考)までも制限されているわけではないです。

 

従って、行動は制限されていてもいつでも頭の中は自由だという事ですね。

好きな場所に食事に行き、好きな人と旅行をする。

好きなメンバーと好きな仕事をする。

 

あれをやろう、これをやろう、こーしたら楽しいんじゃないか、皆んなが幸せになれるんじゃないか、

 

こーした考えを深掘りし、より具体性を持った行動へ移す為にはそう思える(考えられる)ような感性がなければそう思えないですよね。

 

従って、その感性を磨く方法の一つに、

 

新しい事をやってみる。

 

ことがあると思います。

例えば僕で言えば、

 

・生活のリズム(時間配分)を変える

・食生活を変える

・読んだ事のないジャンルの本を読んでみる。

・普段観ることのない、動画(YouTube含む)を観てみる

・行った事がない所に行ってみる。

(旅行や、歌舞伎を観てみる、行った事のない美術館に行ってみるなど。)

・流行りのゲームをやってみる。

TikTok、17Liveを自身でやってみる。

・会った事のない人に、自分から会いに行ってみる。

 

これらは全て今の僕の日常の中にはない事で、興味のある内容ではあるのですが、どれも面倒くさいを理由に先延ばしにしてきました

 

余談ですが、

このブログをここまで書いていてかつての部下たちに偉そうにこんな事を言っている人間がいたのを思い出しました

 

今めんどくさいって思ったでしょ?分かるよ〜

でもこのめんどくさい憂鬱の積み重ねが自分の成長に繋がってるって俺は思うんだ。

この憂鬱な今の状態から

よしやろうっ!⇦(今この瞬間)

が自分が成長している瞬間なんだよ。

 

つまりは、"今"だよね?成長の瞬間は。

よかったね!成長したね!!

 

 

なーっんて事を20代半ばで歳もほとんど変わらない部下達に偉そうに語っていたのを思い出しました。(語っていたのは僕です。)

 

またその時の皆の反応は皆一様に

 

終始苦笑い

 

だっという事実もここに置かせてください。

我ながら言ってる事は間違っていないのではないかな〜っと思うのですが

ここまで書いてて思ったのですが

 

この話しいる?

 

失礼しました、新しい事にチャレンジする話しですね。

 

結論何を言いたいのかと言うと、

 

新しい事(やった事がない事)にチャレンジする事は大変であり憂鬱ですが、

"憂鬱の行動の先に成長があり

更にその先に成功がある"

 

このように信じ行動し続けるしかないのかと思います。

 

今現在の状態に感謝の気持ちを忘れずに

失敗を恐れず、新しいことにチャレンジする自分でありたい。また、それを応援できる存在でありたいなと思います。

 

それではまた!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。