北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

【孤独のグルメから学ぶ】"失敗しない事が1番の失敗"とは

f:id:gorirashachou:20210607225220j:image

僕が今ハマっている、"孤独のグルメ"での

何気ないあるワンシーン。

本編とのストーリーとは関係ないこの一言。

 

『失敗しない事が1番の失敗。』

 

何か考えされられたなぁー…

 

孤独のグルメのシーズン2でのあるシーン。

 

千葉県銚子の海岸沿いで、新人漁師がミスを犯してしまい、ガッツ石松演じる漁師の大将が語り掛けたこの一言。

 

漁師にとって、何が1番の失敗だと思う?

それは、"失敗を知らずにずっといることだ"

失敗をしなければ、見えない事がある。

それを知らずに、ずっと過ごしている事ほど

怖いことはないんだよ。

 

f:id:gorirashachou:20210607225121j:image

 

とても良い言葉だと思いましたし、

とても考えさせられました。

 

話しは変わりますが、

 

今は当たり前のネットの普及

広告媒体の多様化等により

1日で一般の人が情報に触れる量は

約2万回にも及ぶそうです。

 

この情報過多の現状の中で

情報があり過ぎて取捨選択出来ず

行動できない、

理屈を頭でこねくり回しているだけ。

理想論を語り、行動せず分かったような

机上の空論を語り掛ける

 

要は、なんとなく分かったような気になる。

(本当は何一つ本質を理解していない。)

 

このような状態ってありますよね。

もちろん、僕もあります。

 

夢や理想を語り、掲げるのはとても大切だと思います。

リーダーとしての立場なら、尚更大事だと思います。

 

しかし、伴う行動なくしてその

"理想"は意味を成すでしょうか。

 

"理念なき行動は凶器であり

行動なき理念は無価値である"

 

世界のホンダを創り上げた

本田宗一郎氏はこの言葉を残しています。

 

僕で言うと、

やりたい事、人生で成し遂げたい事は一つだけ。

前もこれからもずっと変わらないです。

 

(約1年前の『私たちの会社のビジョン』

というタイトルでブログにも書きました。)

 

結局は自分がどうしたいか、

自分達がどうありたいのか、

ここだけだと思います。

 

失敗を恐れ行動しないよりも、

七転八倒しチャレンジしている方が僕らしい

いいや、僕たちらしい。

 

俺なら出来る、俺たちなら出来る

必ずやってみせる。

 

最近は真面目な記事書いてなかったので、

真面目風に書いてみました。

 

今日は以上です。

 

ではまたっ!