北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

【初詣に行かれる方必見】"神様をグッとこさせ願いを叶える方法”

 

こんにちわ。

 

今日は12月31日ですね。

 

早いもので今年もあと数時間で終わりを迎えようとしています。

 

2021年の新年を迎えるにあたり、

これ以上相応しい記事は思いつきませんでした。

 

それがタイトルの、

 

”神様をグッとこさせ、願いを叶える初詣の方法”

 

なんですね。

 

前置きはよしましょう、本題に入りましょう

本題に入りましょうや。

先ず、以下の写真をご覧ください。

 

f:id:gorirashachou:20201231040822j:image
f:id:gorirashachou:20201231041008j:image

 

僕が毎年欠かさずに初詣に行っている

増上寺の写真なんですね

(写真は今年2020年1月に撮影)

 

東京タワーのほぼ真横に位置し三が日含めお正月期間中いつ行っても

 

"激混みでなく、ほど良く混んでいる"

お寺で小さい頃から両親に毎年連れて行ってもらい、

大人になってからも欠かさずに毎年参拝しているお寺なんですね

 

そこで、初詣と言えばおみくじや出店、御守りを買ったりと楽しい事が沢山ありますよね

参拝するからには、お賽銭するじゃないですか。

そして、お賽銭の後は

 

お祈りですよね。

 

人それぞれ様々な考えの元、願い事や感謝の気持ちを

お祈りをしているかと思います。

 

例えば、健康面や家族のこと、会社の発展や仕事の事、合格祈願、恋愛関係等など。

この点は多様な考えの元、様々なお祈りが存在するかと思うんですよね

 

もちろん、どれも素敵な願いであるかと思いますが

 

がっしかし…

 

どれもこれも、こちら側一方からの

勝手なお願いに思えてならないのは僕だけでしょうか

 

受け手側(神様)の立場になってみると…

 

 

 

年に1回しか来んのにいきなり何を言っとるの??

 

 

って思うと思いませんか。

 

これではいけませんね

何と言っても相手は神様ですからね。

 

単純に感謝の気持ちを伝える以外では、恐らくはこちら側の一方の願いを伝える事を念じ、相手(今回で言うと神様)がどう思うか、どの様に伝わっているか、に関してはあまり考慮せず伝えているのではないかと察します。

 

何を言うか(願うか)ももちろん大切かと思うのですが、

もしも本当に、こちらの願いを叶えて頂くという前提

のお祈りであれば尚更

 

”相手(神様)がどう思うか”(捉えるか)

 

が極めて重要になってくると思うんですよね。

 

従って、先ずはシンプルに

 

1年を健康に過ごせた事への感謝の気持ちを伝える

という事がベストかなと個人的には思います。

 

この点踏まえ、

僕は毎年、神様とこの様なやり取りをしているんですね。

 

 

増上寺にて〜

 

f:id:gorirashachou:20201231052803j:image

 

f:id:gorirashachou:20201231051415j:image

今年も無事に新年を迎える事ができました。

毎年、ありがとうございます。

 

f:id:gorirashachou:20201231053021j:image

久しぶりやのぉー

元気にしとったんかい

 

f:id:gorirashachou:20201231051415j:imageはい、お陰様で。

神じぃーもお元気そうで何よりです。

 

f:id:gorirashachou:20201231053021j:imageワシは相変わらずや。

それよりもな、ちょ聞ーてくれや

 

f:id:gorirashachou:20201231051415j:imageなんでしょうか。

 

f:id:gorirashachou:20201231053021j:imageあんなワシらの神業界って寡黙が美徳とされる業界みたいな見られ方するやん?そこに真っ向から否定して喋りまくっとったワシは当然、差別化される訳やん。

つまりは、ワシの1番の売りは

"ベシャリの立つ神"

なわけやろ。にも関わらず、昨今の情勢で自粛せぇて。

ホンマどんだけ自粛させんねん、って話や。

マスクして大きい声出すなってホンマ無理やで…

商売上がったりやで。

 

何よりワシな、マスク嫌いやねん。

 

f:id:gorirashachou:20201231051415j:imageはぁ…。何でマスク嫌いなんですか?

 

f:id:gorirashachou:20201231053021j:imageヒゲが邪魔やからやっ

いや正確には、ヒゲが隠れるからや!

決まっとるやろ。

 

f:id:gorirashachou:20201231051415j:image剃ったらいいじゃないですか

 

f:id:gorirashachou:20201231053021j:imageアホっ!あんなここだけの話、ワシら神様って

ヒゲで貫禄出してるとこあるやん?

ヒゲで8割カバーして、雰囲気出して演出してる的なとこあるやん?せやから、アカンねん

そんな事よりな、一個言うてええか

 

f:id:gorirashachou:20201231051415j:imageこんどは何ですか

 

f:id:gorirashachou:20201231053021j:imageカミジィーて…

自分だけやで、神様のワシのこと神じぃー呼ばわりすんの。

 

f:id:gorirashachou:20201231051415j:image別にいいじゃないですか。

神じぃーは神じぃーなんですから。

それでは、寒いのでお身体お気をつけください。

また、来年来ますね

(後ろを振り向きながら。)

 

f:id:gorirashachou:20201231053021j:imageちょちょちょっ、待たんかいっ!!

自分は何かお願い事とかないん?

なんかあるやろ、このコらみたいに。

(他の参拝客を杖で指しながら。)

 

 

f:id:gorirashachou:20201231051415j:imageいいえ、僕は特にありません。

健康な身体があり、事を考える頭があり、喋ることができる。そして、こーして神じぃーとも喋る事が出来ている。これ以上何を望むと言うのでしょう。

 

ただ、これだけは最後に言わせてください。

 

 

 

 

今年も変わらず、神じぃーにお会いでき光栄です

(深々と頭を下げながら。)

  

 

f:id:gorirashachou:20201231053021j:image・・・。そんな事言われる思わんかったわ。。

他のコらは久しぶりに会うたかとおもたら、

いきなり願い事やからな。

せやからそんなん言われると正直…

グッとくるよね

グッときちゃうよね

 

f:id:gorirashachou:20201231051415j:image喜んで頂けて、僕もうれしいです。

 

f:id:gorirashachou:20201231053021j:imageよっしゃ!

今日は気分ええから、特別に今年の自分の夢一個だけ叶えたるわ!何がいい?言うてみ!何でもええで。

 

f:id:gorirashachou:20201231051415j:image本当に何でも良いんですか?

 

f:id:gorirashachou:20201231053021j:imageワシの事なんだとおもてんの?神様やで。

はよっ!

 

f:id:gorirashachou:20201231051415j:imageじゃあ、遠慮なく

ええと…

 

 

 

また来年も神じぃーと元気に会えますように。

(更に深々と頭を下げながら。)

 

 

 

 

f:id:gorirashachou:20201231053021j:image・・・・・。200点の答え、ありがとう。

グッと来すぎてアカンわ

ちょ、そこのティッシュ取ってくれる?

(涙目で鼻水をジュルジュル言わせながら。)

 

f:id:gorirashachou:20201231051415j:image泣かないでくださいよ、神じぃー。。

とりあえず、お正月だし飲みに(宅飲み)行きますか!

 

f:id:gorirashachou:20201231053021j:imageグスンっせやな…

行こかっ!奢ったるわ!

 

f:id:gorirashachou:20201231051415j:imageあざっす!!

 

 

~~~

 

こーいう展開になるのは間違いないんですよね。

この時期なので年明けの初詣は少し時期をズラして行こうかと僕は思っているのですが、また来年も神じぃーに会える事が楽しみで仕方ありません。

 

是非、皆様も神じぃーを探されてみてはいかがでしょうか

 きっと、現れてくれると思います。

(出たがりなので。)笑

 

タイトルの願いを叶える方法ですが自身への

戒めの意味も込めてここに残しておきます。

 

願いを叶える方法とは?

ゴールを明確にし諦めず

 

”成功するまで頑張り続ける”(行動し続ける)

 

〜最後に〜

 

今年3月にブログを始め、322名の方から読者登録頂き様々なブロガーさんとご縁を頂きました。

素直に嬉しく思います、ありがとうございます(^^)

 

来年2021年も自分らしく、自分達らしくブログを書いていければいいなと思っています。

そして、たぐち筆頭に金森くんや堀井くんや仁くん含め、温かく見守って頂ければ幸いです。

 

f:id:gorirashachou:20201231070928j:image
f:id:gorirashachou:20201231070913j:image

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

良いお年を‼︎

f:id:gorirashachou:20201231081913j:plain