北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

朝令暮改は当たり前

 

これは僕の好きな言葉というか、心に留めている大切な四字熟語の一つ、「朝令暮改」のお話になるのですがこれ書いておいたほうがいいかなっと思い、こうして筆をとっているわけなんですが、

 

朝令暮改(ちょうれいぼかい)

・絶えず変わってしまい、定まらないこと。

・朝に出された法令(指示など)が夕方には改まってしまう意

 

簡単に言うと、言ったことが直ぐにコロコロ変わるっという意味ですね。

一般的な認識では、マイナスのニュアンスで用いられる言葉だと思います。

 

でも僕、この言葉めっちゃ好きなんですよね。いやこれまじで。

だって、今って情報化社会なんて随分前から言われてますけど、めっちゃスピード早いじゃないですか。めちゃ重要な情報など簡単に検索できちゃうし、頭の良い人達なら簡単に直ぐパクッてリリースしてめちゃめちゃ儲けている(社会に還元・好影響を与えている。)訳じゃないですか。

 

従って、この朝令暮改は正に今の時代を象徴するような言葉だと僕は認識しています。

 

2日前ですかね。

この日にある人と電話していたんですが、一つだけ今でも気になっている(正確には忘れていて、さっき思い出した。)会話が、

 

お前さ(お前は僕ですね。)、3日前に言われたことが今日コロッと変えて言われる俺の立場になってみ?ま~じきついから。(本当にこんなニュアンスの言い方でした。)

 

一点だけ申し上げてよろしいですかね。

 

だからなに?

 

これ以外の最適な言葉が見つからないし、本当にでないんですよね。

 

ね~ね~~

 

誰に言ってるかわかるよね~~

 

チミチミ!!車中でぶっちょう面で片足カタカタ言わせながらiPhoneと睨めっこしてるチミだよチミ!!

 

たぐち君

 

チミ以外いないよね♡

 

なんであの時あの発言になったん??ね~ね~教えてくれないかな~

 

朝令暮改は先に書いた通り、朝の令が夕方には改められる意味だよね。っであるのであれば3日経って違うこと言うくらいなんなん??ねーねー教えてくれないかな~

 

例えば、1人当たり100万の売上目標を朝礼で掲げみんな、よっしゃ!がんばろっ!ってなってたとするじゃないですか。

 

それで、夕方・・・。

 

やっぱりよーく計算したら、1人当たり100万ではなく、200万の売上が必要でした。申し訳ないけどみんなよろしくお願いします。

 

って言われたらみんなどーしますかね。恐らくは、え〜マジで?うそでしょ?倍じゃんありえない。。って言うと思うんですけどそういう人たちは話しにならなくて、

 

っと言うことは、

 

週当たり25万、5日稼働で日当たり5万。この日当たり5万の上乗せは現実的に可能なのか?うん可能だな。って事は俺なら(又は私なら)出来るな。な~んだ余裕じゃん!!

 

つまりは、

 

やるか、やらないかの選択の問題だな。よしやろうっ!!!っと一瞬で意思決定し

 

任せてください!余裕です!僕たち(又は私たち)を誰だと思ってるんですか??

 

って秒で判断して発言してくれるような人たちがゴロゴロ居るような強い組織を創り上げていこうね。それが俺たちの役目だよね。

 

この話は前に僕の家で打ち合わせをした時にも話し共通の認識でいると思うけど念の為ここにも残しておくね。

 

もちろん、先に書いた例は極端な例だからね勘違いしないでね。倍の数字よろしくねなんて言われたら間違いなく僕だったら誰よりも先に・・・

 

は~~~~~??????

 

って言うタイプの人間じゃないですか僕って笑

 

ここ大事なんだけど、あくまでも最も重要な根幹の部分は絶対にブラさないし、ブラシたらいけないから、それは次のブログ以降で書いていくね。

 

だからさ!

 

好きな部下や同僚を引き入れたいのは大いに結構だけど、この辺の価値観・感覚刷り込んでおいてね♡(誰を指してるかはわかるよね、敢えて言わないけど。)

もう二度と同じ話ししないからよろしくね♡

 

ここまで書いてて思ったんですけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

今日の夜の電話が死ぬほどこわくなってきました・・・・汗

 

 

 

 

おわり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村