北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

全ては自分の選択の問題

 

とても悲しい出来事がここ最近多くありますが、下を向かず今自分に出来ることは何か、を考え実直に地道にやっていくしかないと思うんですよね。

 

昔ある本で読んだ、こんな一節を思い出したのでここに書かせて頂きます。

 

 

〜〜大雨の後、晴れた日中のある日〜〜

 

同じ空の下、ある2人の話 

 

地面に溜まった水溜り、歩道の横にある花壇に溜まった水溜り、コンクリートに溜まった大きな水溜りをみて、下を向いてとぼとぼ歩き憂鬱になる人

 

一方で、

 

晴れ渡った空を見上げ清々しい気持ちになりながら、歩道の横にある花壇の花に付いた水滴をみて綺麗だな、晴れてよかったな、今日も良いことありそうだな、よしっ今日もがんばろっと。

 

全く同じ環境、状況下にいながらこの2人は全く違う事を考え想像し、自分の人生を生きています。

 

何が言いたいかと言うと、

全ては自身の選択の問題であるということ。

 

少なくとも僕は、どんな状況下であれ後者の人間でありたい、っと思うんですよね。

 

明日もがんばろっと(^^)

 

f:id:gorirashachou:20200402040506j:image

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村