北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

【今日1日を振り返って】行動、何を考えていたのか日記

 

こんばんわ。

今日は早朝の1回目のブログを更新してからというもの、部屋の掃除をしたり、ベットのシーツとかタオルケット洗ったり、トイレの掃除したりしてたんですね。

 

やっぱり、好きな音楽を聞きながら掃除や洗濯しかり家事全般をやっていると没頭するし、部屋も頭もスッキリするんですよね

そこから夕方になり、よっしゃ!今日は久しぶりにシチューでも作りますかの~っと綺麗になった部屋を横目にみながらイソイソと仕込みしていたんですね

 

それで、なんやかんや後はコトコトやるだけだなって事になりまして、キッチンで立ちながら改めて僕の今日の今朝書いたブログを読み返してみたんですね

 

関連記事↓ 

gorirashachou.hatenablog.com

 

自分で書いておきながら率直に思ったのは、「これって読む人が読んだら、ザッ非国民的発言なんじゃない?」って思ったんですよね...いやあのですね、僕が伝えたかったのは、補正予算案がどうこうとかではなく、批判的意見だけをするのはよしましょうよって話しだったのですが、随分と大きいところから話しをしてしまったのでやってもーた汗 って思ってカタカタやっているのが今ですなうです

 

改めてどの部分だったかというと、今現在の社会情勢を前提に踏まえ、自分のコントロール下に置かれてる話しではないから。この部分なんですね。僕が書きたかったのは、何か自分の思想や想いがっての言動や行動をするのはとても大事だと思うし、いやそれは違うのではないか、っと思った場合には名乗りを上げ意見するべきだと思います。むしろ言うべきだと思っています。なぜなら、日本人が日本の未来を熱く語らずに誰が語るのって話しだと僕は思っているので。

 

例えそれが一人であっても、僕はこう思う、私はこう思う、もっとこうしたらいいんじゃない?と意見するのはとても大事であり大切なことだと思います。従って、僕が言いたかったのは、現在の政府の取り組み、国の施策や取り組みに関して批判的意見を一方からぶつけるのではなく、何か意見があるのであれば立ち上がり、例えそれが一人であっても名乗りを上げ、同志を集めるなり署名活動などなりし、意見書なり提案書なりをしかるべき機関に送るなどの具体的行動をしたうえで、自分の範疇・コントール圏内で好き勝手やったらいいのではないか、だったんですよね

 

なので、直ぐに一部修正しましたよね、今朝のブログ汗 改めて、この類のブログを書く際は注意しなければいけないなって思いました。加えて、こんなことばかり書いているといよいよマジでたぐち君に叱られそうなので、この点も注意が必要ですね。

 

また、話しは変わりますが、日本人の美徳とされている謙虚さ、に関しても注意が必要かなと個人的には考えております。もちろん、社会人として、それよりも人として、立場や年齢に関わらず誰に対しても謙虚で丁寧な対応、これはとても大切だと思うし僕も出来るだけそうしたいと考えております。一方で、その謙虚さの中にも、何か意見があった際にズバリ自分の言葉で伝える、それは違うんじゃないですか?と言える勇気を持つことも同じくらい大切にしています

 

とにかく、日本人が日本の事を熱く語らなくて誰が語るの、というのが僕の考えなんですよね

 

さて、そんなこんなを考えていると、いよいよシチューが出来上がりました

 

f:id:gorirashachou:20200503223509j:image

 

通常のじゃがいも、にんじん、タマネギ、鶏肉(又は豚肉)に加えて、コーンとシーフード(イカ:エビ・アサリなどの)を加えるのがめっちゃ好きなんですよね。めっちゃ美味しい!!

 

あとは、

 

f:id:gorirashachou:20200503224246j:image

 

まぐろとかつおのお刺身

 

f:id:gorirashachou:20200503224308j:image

うまうまサラダ(水菜、しらす、ノリ)

 

それで、今日は僕の大切な人に向けて作った料理であり、かれこれ約一ヶ月半ぶり?の少しだけの時間だったのですが、気合が入るわけじゃないですか。気合いしかないわけじゃないですか。

 

上記の写真以外にも、最近ハマっている麻婆豆腐とチンゲンサイの炒め物、の2品も加えて作りまた、サラダから始まりメインのシチューは最後に出すなどもするわけじゃないですか。よしこれでブログにも載せられるぞーっとホクホクしていたのですが、

 

食べ終わった後に、写真撮ってくれたよね?っと念の為確認したところ、

 

麻婆豆腐とチンゲンサイの炒め物は撮り忘れた~!!っとなぜか意に反した元気いっぱいの返しがあり少しへこんだ、という事実のみ最後にお伝えさせてください

 

以上です!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村