北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

人生をより輝かせる為に必要な事とは?僕なりに本気で考えてみました

 

こんにちは。

 

早速、タイトルの件なのですが以前も似たような記事を書いた気がするなと過去の自分の記事を振り返ってみたところ以下の記事があり、今回は以下記事に関連するお話しです

 

gorirashachou.hatenablog.com

 

自分の人生を輝かせたい、誰よりも良い人生だったと思いたい、人並みで良いから楽しく生きたい、家族が皆笑顔で幸せにいられればそれでいい、様々な感性の元この人生とは?に対して多様な答えが存在するかと思います

 

そこで、タイトルの件です

人生をより輝かさる為に必要な事とは?になるのですが、先ずこの「輝いている人生」とはどんな状態?の言葉の定義や基準、価値観が相違していると論点がズレそうなので明確にしておかなければいけません

 

本記事内においては、

自分が幸せだと思える理想の状態」と定義させてください。例えば、ご結婚されている方で家族皆んなが笑顔で毎日健康に過ごせればそれで幸せ、であるのであれば、それは輝いている人生、だと僕は思いますしとても素敵な事だと思います

 

そして、僕が思うこの「幸せだと思える理想の状態」とは、事業を成功させそこに関わって頂いた全ての方達(家族、お客様、従業員、お取引先、関連企業全て)と利益を分かち合い共有でき笑顔でいる状態、と僕は考えています

 

会社であれば、事業計画他含め必要な事項は多岐にわたることは言うまでもありませんが、個人の幸せ、に思想や論点を置いた場合、必要な事は何があるのでしょうか。

僕が以前通っていた経営塾で教えて頂いたのは以下なんですね

 

①イメージ化

言語化

③数値化

④行動

⑤実現

 

これが夢・目標実現の為の5ステップです。

人間は言葉で思考するのでイメージ出来ても明確に言語化できていなければ伝える”言葉”が存在しないので伝える事ができない、認知する事ができない、つまりは明確に言語化できていないイメージだけの存在は無価値も同然という事ですね

 

言葉ってとっても重要ですね。

 

この”言葉”に関して、ここ最近で僕がとても刺さった言葉の記事を書かれているHPUTC'sさんの記事をご紹介させてください

 

人間力増進講座vol.24(6/8配信予定)
http://u0u1.net/3avn(vol.1アドレス)

 

”3秒で心をわしづかみ”

”3つのキラーコンテンツ

”自分の棚卸”

 

HPUTC'sさんの記事で刺さった一言です。

YouTubeも配信されているようなので、ご興味ある方は是非ご覧になられて見てはいかがでしょうか(^^)

 

最後に、人生をより輝かせる為にもっともっと具体的行動を取らなければと思えたある日の日記でした。

これを読んでくださった皆さまの人生も

ますます輝きますように!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 f:id:gorirashachou:20200606113124j:plain

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村