北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

朝帰りをしても叱られない方法

 

こんにちわ。

 

振り返ればここ10数年…

 

誰よりも"朝帰り"という言葉に振り回されてきた人生でした。

 

世の中、いいえお酒好きな僕のブログを読んでくださっている読者の方々の為に、少しでも有益な情報をお伝えしたいと思いこーして筆を取っている訳なのですが

 

それがタイトルの、

 

"朝帰りをしても叱られない方法"

 

なんですね。

 

男女問わずお酒好きな方ならお分かり頂けるかと思うのですが、お酒を飲みに行き結果、朝帰りをしてしまう、と言うのは稀にある事かと思います。

 

僕はと言うと、最近は少なくなりましたが

20代の頃は稀と言うか度々あり、その度に当時一緒に住んでいた同棲中の彼女に叱られ、反省する。

一旦は落ち着くとしばらくすると、また繰り返しより叱られる、という日々を過ごしておりました

 

そんなある日、取引先の当時50代くらいの先方の役員の方とお酒をご一緒させて頂いた時のこと。

 

仕事面ももちろんのこと、見た目の雰囲気や、話し方・立ち振る舞いなどがとても男目線でもかっこよく、二回りぐらい年下の僕にもとても気さくに話してくださるその方が僕は大好きでした。

 

その日も楽しく飲んでいたところこんな会話になりました。

 

 

f:id:gorirashachou:20201117151020j:imageどーして朝帰ると女の人は怒るんだろうね。

 

※雰囲気は似ていますが、画像はイメージです。

 

f:id:gorirashachou:20201117151045j:image確かに、特にやましい事はなくても怒りますよね。

 

f:id:gorirashachou:20201117151020j:imageごりら君もお酒好きでしょ。朝帰りした事はある?

 

f:id:gorirashachou:20201117151045j:imageはい、あります。めっちゃ怒られますね…

 

f:id:gorirashachou:20201117151020j:imageだよね、酔ってる時のお説教は本当にキツイよね(笑)そんなごりら君の為に良いこと教えてあげようか。”朝帰りしても、叱られない方法”があるんだ。

聞きたい?

 

f:id:gorirashachou:20201117151045j:image本当ですか?めっちゃ聞きたいです!

 

f:id:gorirashachou:20201117151020j:imageうんまずね、この『朝帰り』という言葉そのものがマイナスのニュアンスを含んでいるというか、聞こえがよくないよね、なんかさやってもーた…みたいな?世間一般にもこの『朝帰り』は良くないこと、のイメージが強いと思うんだよね。つまりは、この『朝帰り』という言葉そのものがいけないと僕は思うんだ。

 

f:id:gorirashachou:20201117151045j:imageそうですね、確かに。やってもーた…感は否めないですね。

 

f:id:gorirashachou:20201117151020j:imageうん、そうだよね。と言う事は、朝帰ると叱られるわけじゃん?そーだよね?

 

f:id:gorirashachou:20201117151045j:imageそうですね。

 

f:id:gorirashachou:20201117151020j:imageつまりは、朝帰らなければ『朝帰り』にはならないよね。そーだよね?

 

f:id:gorirashachou:20201117151045j:imageはい、そうですね。

すみません…どーゆう事ですか?

 

f:id:gorirashachou:20201117151020j:image朝に帰る=叱られる、と言う事は、朝に帰らなければ、『朝帰り』にはならない訳だから叱られないよね。つまりね、朝帰るんじゃなくて、

 

昼に帰ればいいんだよ

(めっちゃドヤ顔で)

 

f:id:gorirashachou:20201117151045j:image・・・・・。いや、本当ですか?その話し…

 

f:id:gorirashachou:20201117151020j:image僕は嘘つかないよ、朝帰りじゃないから叱られないからこれマジで。何故なら、朝帰りじゃないからね。騙されたと思ってやってごらん。

 

f:id:gorirashachou:20201117151045j:image・・・。分かりました、とりあえず試してみます。

 

本当かな〜と言う疑念は抱きつつ、妙な説得力と共に

 

f:id:gorirashachou:20201117151020j:imageマジで叱られないから、やってみなよ。

 

と何度も言われると、何でかイケそうな気がしてきたんですよね。

 

それから数日後…

 

翌日が休みである日を良いことに、お酒を飲んだある日の土曜日。翌日日曜日のお昼の12時ごろに帰ってみたんですね。

 

絶対に叱られないはずだ!

何故なら、

 

『朝帰り』ならぬ、『昼帰り』なのだから。

 

颯爽と玄関を開け部屋に入ってみたところ、

 

 

死ぬほど叱られましたよね

むしろ、

いつもの20倍ぐらいの勢いで叱られましたよね

 

f:id:gorirashachou:20201117152805j:image

※↑本当にこんな感じでした。

 

これを後日伝えたところ、

 

f:id:gorirashachou:20201117151045j:image勘弁してください、言われた通り昼に帰ったらめちゃめちゃ叱られましたよ…

 

f:id:gorirashachou:20201117151020j:imageアハハ!マジでやったんだ??

ごりら君、君は素直だから伸びるよ!!

いや~まさか本当にやるとは思わなかったよ(めっちゃ爆笑しながら。)

 

f:id:gorirashachou:20201117151045j:image・・・。

 

大先輩でしたがドツいたろうかと思いましたよね。

 

従って、タイトルの

 

 ”朝帰りしても叱られない方法”はこの世に

 

 

 

 存在しないようです