北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

「言葉の力」について再び本気で考えてみました【準備期間中の過ごし方】

 

おはようございます。

今日は5月6日(水)ですね。

東京の曇った天気とは裏腹に、僕の心は晴れ渡っています。今日も1日良い事やステキな事が起きそうな気がしてなりません、ワクワクしますね。

 

これを読んでくださっている皆さまにも、良いことやステキなことがおきますそうに!!

 

昨日の以下のブログを書かせて頂いてから、初めてコメントをくださった方もおり僕としては本当にうれしく感じております。(昨日コメントくださった皆さまありがとうございました!)

 

また意外にも、最近読者登録頂く方たちのブログを拝見させて頂くと恐らくは大学生の方なのかな?っと新たな発見があり、これはいよいよあんまりふざけた事書けないなっと思うのと同時に、逆に今まで通り好き勝手書いたらいいんじゃない?っと揺れ動く感情の中でカタカタやっているのが今ですなうです

 

関連記事↓

gorirashachou.hatenablog.com

 

さて、昨日書かせて頂いた通り、僕はもう自粛するのはやめました。これからは最高の人生にする為の準備期間として捉え、今僕がやるべきことを徹底的に実行する事と致しました。以前の以下の記事でも書かせて頂いた通り、「人間は言葉で思考する」んですよね

 

関連記事↓

gorirashachou.hatenablog.com

 

従って、自粛と認知すれば自粛に関連した言動や行動をとるし、準備と認知すれば脳は勝手に都合よく判断し、準備に必要な思考や言動を行いこの言動が行動となり結果となって表れる。

 

思考→言動→行動→結果

 

どのビジネス書にも書いてあるような当たり前の話しですよね。

そこで、少しだけひねくれた見方をしてみますね。人それぞれ考え方は十人十色。そもそもその思考に論点を置いて言うなれば、考え方は人それぞれ違うのだから、導かれる成果(結果)は人それぞれ違った結果になるのでは?と思いませんか

 

この結果に置いて少し補足させて頂くと、今回は仕事においての目標数字と捉えてください

営業マンであれば、単月の目標数字ということですね。僕は元保険の営業マンだったので保険で例えさせて頂くと、単月の目標数字が仮に100万円だとします

 

この求める結果が100万だということですね

では、この求める100万円の売上を上げるためにもし自身が求める結果を上手く出せていなかった場合にやるべき事の1つは何か。それは

 

他者を真似る、ことです

これも広く認知されている当たり前の事かと思いますが、もう少し具体的には、求める結果を毎月出している(100万円の売上を達成している人)人のマネをすればいいという事ですよね。それでは、どこを真似たらいいのか?私が考える答えは「喋り方(喋る内容含む)」言動です

 

その達成している人の「言動」を徹底的に真似るのです、マネするのです、パクるのです。その言動を徹底的にマネする事により、不思議と立ち振る舞いなど含め行動も変わってきます。つまりは、

 

思考→言動→行動→結果

このロジックを

言動→思考→行動→結果

 

この構図に意図的に置き換えるということなんですね。よく言いますよね、考え方が変わると言動が変わって、言動が変わると行動が変わる、その行動の集大成が結果(成果)となって表れるんだよ。的な

 

上記の説明は確かに一部正しいかと思うのですが、個人的には不足していると考えます

先に書いたとおり、考え方は十人十色。そもそものスタート時点の「思考」が変われば言動も変わり、言動が変われば、行動が変わり結果も変わる

 

上記の事から、もし仕事に置いての部下や同僚、はたまた友達でもなんでもいいです。このお話を話す際は、

 

「喋り方をマネしてみるといいって聞いたんだけど、本当かな。私生活から仕事において全ての喋り方全部だって。そうすると、自然と立ち振る舞いも変わり、行動も変わるんだって。この喋り方(言動)を変えると考え方(思考)が変わって、行動が変わる。この行動が変わると結果が変わるんだってさ。1回試してみない?あの人がいいんじゃないかな、ほら〇〇さんとかいいんじゃないかな。イケメン(又は綺麗だしかわいい)だし、営業成績良いし・・・」

 

的な感じですかね

 

実は僕も何度も何度も試してみたことがあったんですね。ダメダメ営業マンだった僕がどうやったら結果を出せるのか。それは出来ている人の喋り方(言動)を徹底的に真似ることでした。ですから、実体験で経験したこともあり、僕はこのことは本当だと思っています。

 

こうやって書くと、僕がなんかめっちゃ出来る営業マンだと認識されそうでこわいのですがそんなことはないです。まだまだ勉強しなければいけないことは沢山ありますし、世の中にすごい方達は沢山いますからね。ただ、僕の営業マン生活の中で経験した事を書かせて頂き、少しでも「あ~そうなんだ。じゃあ試してみよっかな?」と気軽に思って頂ければいいな、この思いで書かせて頂きました。

 

また、今日のブログ内で書かせて頂いた例題の保険屋さん時代の思い出は以下の記事で書かせて頂き、今でもアクセス数が比較的に多い記事なんですね。とても思い入れのある記事でもあるのでよろしければご覧ください^^

 

gorirashachou.hatenablog.com

 

本当は昨日の続きという形で、メモ(目標を紙に書くと事の重要性)に関して書こうかと思ったのですが、全く変わってしまいました笑 また別で書きたいなと思います

 

最後に、この『言葉』とは生きている限り一生付き合っていくものですよね。嫌でも付いてきます。もし、この言葉が人生を創り上げているとしたら…僕はより良い人生に少しでもする為にも、この『言葉』と上手く付き合い共存し、より良い人生、最高の人生を創り上げていきたい。

 

また僕は会社の代表として、いえ1人の人間としてこの想いを共有していきたい。その為にこのブログを書いているのだな、と僕は素直にそう思いました(^^)

 

この共存といった意味では、話題の新種のウィルスとも上手く付き合っていく必要があるのかもしれませんね

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

f:id:gorirashachou:20200506071724j:image

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村