北区ではたらく社長のブログ

北区で働くごりらしゃちょーのブログです。

世界の一流の人達が持つ、"11個の共通点"とは?

f:id:gorirashachou:20200713092511j:plain

こんばんわ。

 

昨日はとても素敵な”言葉”や”文章”に沢山出会えた1日でした。

このブログを通し、ご覧頂いている方とも共有できたらいいなと思っています^ ^

 

早速ですが、タイトルの件です。

界の一流の方達にはある"11コの共通点”があるとのこと、それがこちらです

 

f:id:gorirashachou:20200712132637j:image

参考元:https://studyhacker.net/mitsuna-satooka-interview02

 

  1. 謙虚で腰が低い
  2. 相手によって態度を変えず、誰に対しても穏やかで対等に接する
  3. 明るく、ユーモアや機知に富み、人を楽しませ、場を和ませる事に長けている
  4. 臨機応変で柔軟な姿勢がある
  5. 人の話をよく聞き、自分の主張を押しつけない
  6. 立ち居振る舞いが美しく、エチケットを熟知している
  7. 生き生きと働き、仕事を楽しんでいる。
  8. 自分のスタイルを持っている
  9. 人望がある
  10. 趣味や遊びも本気モードで楽しむ
  11. 学びの姿勢をもっている

 

Facebookでシェアされていた記事で僕は初めて拝見させて頂きました。僕はすごいなぁーっと思い、こうありたいな、と素直に感じました。

どれも納得の一文で素敵だなと感じたのですが、個人的には

 

3、明るく、ユーモアや機知に富み、人を楽しませ、場を和ませる事に長けている

6、立ち居振る舞いが美しく、エチケットを熟知している

 

この二点が特に感銘を受けました。何故なら、僕が憧れているお世話になったある経営者の方を連想出来たからです。

 

確かに、大事な会議の場面でも、敢えてちょっとふざけた感じでジョーダンを言い、場を和ませ意見や主張を言いやすくする、と言ったのは出来る上司のイメージですよね

 

他にも連想できる方はいるのですが、特にこの二点が何故かとても心に響いたんですよね

 

また、別件ですが昨日はまたまた素敵な言葉に出会えました。

仕事に出掛ける前に見ていたテレビ「ミライモンスター」でK1選手の近藤三兄弟さんの特集が放送されており、このご兄弟が大切にされている言葉、

 

3K(サンケー)

謙虚・感謝・敬意

 

この3点を大事にされているそうです。

とても素敵だなと思いましたし、素晴らしいなと思いました。

 

近藤三兄弟 オフィシャルサイト

https://www.team3k.jp/

 

昨日は本当に学びの多い1日で、常に学びつづける姿勢を持たなければいけないなと改めて感じました。年齢に関わらず、おじいちゃんになってもこの姿勢や考え方を変えずにいこうと決意しました。同時に、沢山の素敵な”言葉”と出会えて本当にうれしかったです

 

〜最後に〜

僕が心掛けている事を自身への戒めの意味を込めて書きたいなと思います。

 

一事が万事

(一つの事柄を見れば、他のすべての事柄が推測できること)

 

全ての現象には必ず理由があり、ほんの些細な出来事も偶然だと思わず、気付く感性•気付ける感性を磨きつつ、一つ一つの出来事やほんの小さな日々の仕事も大切に。

 

そして、あの人は一流の人だよ、あの会社は一流の人達の集まりだよ、そう言って頂けるような存在、会社にする為には今やる事、今後やらなければいけない事は本当に沢山あります。

 

まだまだ程遠いけれど、そもそもそこに辿り着こうとする努力、目指さなければ一流になれるわけないですもんね

 

志高く未来に希望を頂き、どれだけ熱量を持った圧倒的な行動を取り結果を出せるか、ここだと思います。

以上、そんな事を考えていたある日の日記でした(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

※過去記事

gorirashachou.hatenablog.com

gorirashachou.hatenablog.com

gorirashachou.hatenablog.com

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村